FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吸う権利?

よく「吸う権利」ということを言う人がいるけど、
僕はそういう言い方にちょっと疑問を持っています。

それを本当に、
「権利」なんて言葉で呼んでいいのだろうか、と。

つまり、
「人は、自分の喉にナイフを刺す権利がある」と言ってるのと、
同じように僕には聞こえるのです。

身体に悪いとはっきりしてることを、
自由だ!権利だ!どっちを選ぶのも勝手だ!、、、と。

だから、他人はそのことに何も言えないし、
止めようとするのは「権利の侵害」だ!、、、と。

何かおかしくないですかねぇ。

そりゃあ、吸ってるのを誰も止められないですよ、確かに。

でも、それって「権利」っていう感じですかねぇ?

人は確かに、
「橋から川に飛び込む権利」もあるし、
「列車に飛び込む権利」もあるかもしれないし、
「ビルの屋上から飛び降りる権利」もあるかもしれない。

でも、
それって普通「権利」って言わないですよね。

つまり、
やることはできるのだけれど、
けしてすすめるようなことでないことを、

「権利」という言葉で呼んでいいのか、
ということが、疑問なのです。

物事の価値とか権利といったものは、大変厳格な問題で、
そう簡単に言葉を振り回していいものではありません。

喫煙なんて、言ってみれば単なる「愚行」をする自由。

つまり「くだらないことをする自由」じゃないですか?

権利というよりは、
奇行、蛮行、自虐的悪趣味。

変態的奇行の自由みないなものじゃないですか?
葉巻マン 
(スミマセン。わかりやすくするために、わざとひどい言い方をしています。)

けして、「権利」なんていう立派な言葉を使うようなものじゃないのではないか。

なんか、権利っていうと、
「人間が根源的に持っている、備わっている選択の自由」みたいに言っているようで、

実際の行為(喫煙)とは、似つかわしくない感じがするのですよ。

「だからなんだ?」って?

つまり、
「人には吸う権利がある」と言われてしまうと、
何かもっともらしい主義主張をされたように感じて、
一瞬たじろいでしまうけれども、

よくよく考えて見ると、
単に「俺には、くだらないことをする自由がある」と言ってるだけで、

たじろぐ必要もないし、
「バカじゃないの?」って思えるってことを言いたのです。

世の中には、すぐに「権利、権利」と振りまわす人間がいますが、

それは単に、
「馬鹿でもいいじゃないか。」
「俺はバカなままでいる権利がある。」と、

そう言ってるだけだと思うと、
笑っちゃうということです。

何も立派でもっともらしい主義主張をしてるわけではなくて、
「勝手にバカをひけらかしてる」に過ぎない。

だから、
そういう主張をする人間には、
「ハイハイ、ごもっともです。」
 
ただ「煙なんて少しも匂わせるんじゃねえぞ!」くらいに、

厳しく、きっちりとあしらってやればいいんだ、
ということを言いたかったのです。

権利なんて、ちゃんちゃらおかしい、と。

言ってる意味が伝わったでしょうか?
タバコの誘惑2
迷惑しない限りは、
黙ってやらせとけばいいのですが、

何も立派なことを言ってるわけではないという受け止め方が、
もっともまともで、正しいと言いたかったのです。


では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!!ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。


comment

Secret

はじめまして

本当ですよね…。
吸ったところで誰にも良い影響が出ないものなのに…。

とはいえ、私も10年以上前までは吸っていたのですが、
今となっては、何故吸っていたのか、当時の自分が理解できません…。

コメント、ありがとうございます。

ブログへのコメント、ありがとうございました。

長らくブログの更新を躊躇していましたが、
そろそろまた歩き始めることにします。

コメントをいただくと、
自分の発言に関心を持ってもらえていることが、
とってもうれしく感じます。(^^)/

また、心機一転、頑張ります。(^^)/
合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。