FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージの悪化

遠い過去に、
僕はハイライトを日に50本ほど、
20数年間吸っていました。

当時、周りからもきついタバコだと言われてたけど、
銘柄は「体に合う」っていうことがあるもので、
香も好きだったし、キツさもすぐに慣れてしまった。

そんな僕だから、
たばこを吸っている人に対する気持ちは、
いつもシンパというか、どうしても同情的だった。

でもこの頃、
そのイメージが僕の内側から変わりつつあるんです。

前のようにタバコを吸っている人を見ても、
「哀れだなぁ。」とか、
「気の毒になぁ。」というような気持にはならなくなったんだ。

当人達に言わせれば、
「同情なんて、してもらいたかねぇーよ!」ってのはわかっているけど、

今までならばどうしても「かわいそうに、やめられないんだぁ。」って、
勝手に思ってたし、感じてた。

でもこの頃は、
イメージがひどく悪いんだ。

「横柄(おうへい)な人のように見える。」とか、
「ガサツな人のように見える。」って感じなんです。



くわえタバコに金ブチのメガネ、
身体を窓によっかからせて運転していくマダム。

時々、
口をひん曲げてウインドウの隙間に煙を吐く。

「無神経で図太くて、
 話してみたら、きっとがさつで嫌なタイプなのかなぁ?」なんて勝手にゾッとしている。



くわえタバコのトラックの運ちゃん。

大きなトラックを豪快にドライブしてるんだけれど、
なんか乱暴そうでケンカっ早そうで、、、。

何か言うと、
「細かい事、ゴチャゴチャ言ってんじゃねぇーよ!」とか言われそうな、
粗暴で近づきたくない感じがしてしまう。



キャリアウーマン風に、
タイトスカートの足を組んで一服している女子。

カッコつけてタバコを吸ってるけど、
生意気そうで、息はヤニ臭くて。

「結局は、タバコ程度もやめられなくて、
 何がキャリアウーマンだよ!」ってツッコミを入れてる僕。




とにかく、
タバコを吸っている人のイメージがどんどん勝手に悪くなっていて、
その人柄にまで不信感を増している感じなのです。

「やめようと努力すれば辞められるのに、
 意志が弱くて、努力しない人なんだ。」とか。

「豪快なのはいいけれど、
 細かいことなんか、どうでもいいがさつな人なんだ。」とか。

「きっと、時代の流れに取り残されていて、
 意固地になって自分の暮らしを変えようとしない人なんだ。」とか。

悪く、悪く考えてしまう癖がついてしまって、
否定的に、否定的に受け止めてしまう習慣が固まりだしている感じなのです。

好みというのは人それぞれで、
タバコ飲みだっていろいろな人がいる。

それが人柄とは何ら関係がないかもしれないとは、
頭ではわかっているつもりでも、

その姿を見るとどうしても、
「横柄で、無神経風で、
 繊細な神経を感じさせず、取り残された風に」見えてしまうのです。

自分もかつては好きなだけタバコを吸っていたはずなのに、
喫煙家の気持ちは十分すぎるほどわかっているつもりだったのに、

どうしてもその姿が「みじめ」で「みっともなく」、
かわいそうというよりは、少し腹立ち気味で見てしまっていて、
自分でもいけないなぁ、と思っているこの頃なのです。

だからどうだ、というわけではなく、
多くの非喫煙者にとっては、
以前からそんな風に見えていたことは確実なんだろうなぁ、と思うと、

何か悲しいというか、可哀そうというか、
残念な気持ちになってしまうのでした。

世の中の禁煙化が少しずつ進み、
JTのウソ臭いCMも白々しく感じられるようになってきて、

それでもタバコを吸っている皆さん。
時代は、社会は、どんどんそんな風にあなた方を見るように変わってきていると思いますよ。

お気をつけて。

では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!!ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。