電子タバコ

飛行機内で,
電子タバコが禁止されたというニュースを見ました。


 米国運輸省が、飛行機内での電子タバコの使用を禁止しました。
 使用が禁止されたのは、米国発着/米国空域を飛行する旅客機。
 ついに発表された禁止に、遅すぎるとの声もあがっています。
 最初に電子タバコの機内での使用に、異が唱えられたのは2011年。
 紆余曲折を経て、2016年、ついに禁止確定、発表と相成りました。

 ネタ元のワシントン・ポスト紙によれば、今回の使用禁止発表前は、
 預ける荷物にいれるのはダメですが、機内持ち込みはOKだった電子タバコ。
 機内での使用OKか否かは、うやむやなところがあったといいます。

 そもそも、電子タバコが排出するエアゾールに有害物質が含まれている
 という研究結果もあり、健康被害の面でも物議をかもしています。
 従来のタバコと電子タバコは違うと熱弁する人もいますが、少なくとも
 米国飛行機内では同じ「タバコ」という分類で使用禁止です。
 タバコ、電子タバコ、その他煙、ミスト、蒸気、エアゾールを排出する類似製品、
 すべて喫煙とみなして禁止すると、しかっり規制文に書かれています
。】
 ところ、禁止になったのだから、
実際に害があるのか、疑わしい点が多いのでしょう。

でも、
僕がこのニュースを見て驚きを感じたことは、
全く別の点でした。

つまり、
この「米国運輸省」という役所の、

「きっぱりとした対応の鮮やかさ」というか、
「はっきりとして、断固たる措置をとる」潔(いさぎよ)さというか、

徹底した合理主義的対応の清々しさが、
とっても気持ち良く感じたのです。

ダメなものは、ダメとすぐに行動を起こすすばやい取り組みに、
ある種の役人らしさというか、
国民を真剣に守ろうとする姿勢を感じました。

おかしいですか?

それに比べて、
日本の役所や政治家の態度の煮え切らなさ。

それには腹が立つのです。

健康に被害があることがはっきりとわかっているのに、
いつまでもズルズルと禁止を先延ばしにする態度。

テレビでCMが流れているのですよ、今でも。

CMで「他人に対する配慮」をさかんに謳ってますが、
つべこべ言ってないで「まず、お前がやめろよ!」って、
ついツッコミをいれたくなる感じです。

日本人は時に美徳として、
あいまいな笑顔や態度を取ることがあります。

それが、
辛辣に相手を責めない態度の柔らかさであったり、
相手を傷つけない配慮としての優しさや思いやりであったりします。

でも、
はっきりと言わなければならないことまで、
ある意味ボヤカシてしまう癖にもなっています。

その点、
欧米人の行動は合理的過ぎて、
ともすればドライととらえられることもあるけれど、

この電子タバコに対するきっちりとした対応には、
その合理的で当たり前の対処の素早さが、
逆にとても頼もしく、すがすがしく感じたのでした。

それに僕は以前から、
タバコが吸えないからと言って、
電子タバコに変えてまでいつまでも吸ってること自体にも、

なんか「煮え切らない」というか、
「ズルズルと諦めが悪い」というか、

「往生際の悪さ」のようなものを感じていました。(<(_ _)>ゴメンナサイ!)

「やめるなら、きっぱりやめる。」とか、

「禁煙するつもりなら、
 きっぱりとした完全な禁煙を目指す。」というか、
そういう方が僕は好きだから、

電子タバコには、
つい ”ズルズル感” を感じてしまっていました。

でも、
人の感性は人それぞれだから、
一概に自分の趣味を押し付けられませんね。

とにかく、
タバコが吸いたい気持ちを「電子タバコ」でお茶を濁しているようで、

そういうスタンスは、
「なんだかなぁ~!?」って思ってはいます。

でも、
電子タバコもはっきりとした対象になって、
やっぱり良かったなぁって思うのです。

日本でもそういう感じで、
タバコに関する環境が、

はっきりと、きっぱりと、すっきりとしてくれたら良いのだけれど、
まだ当分は無理かなぁ???

政治家の皆さん。
役人の皆さん。
有識者の皆さん。

タバコ環境の改善について声を挙げて、
少しずつでも国内の扱いを変えていけたらいいですよね。

そして何よりも、
私達自身もしっかりとしましょうね。

完全禁煙、ガンバです!!!


では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!!ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー