FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹立つCM

この頃、
TVで流れるあるCMに僕は腹が立っている。

それは、
ファイ〇ー製薬とかのCMで、

子どもに作文を読ませて、
父親に禁煙を迫り、

「禁煙外来」へ行くように訴えるというやつだ。

そのCMを見るたびに、
僕は腹が立ってイライラする。

なぜなら、
作文を読んでる子どもの姿に、
「子どもに禁煙の辛さの何がわかるんだよ!」って思うし、

「わからんくせに、作文さえ書きゃ、それでオヤジが簡単にやめるほど、
禁煙するっていうのは簡単じゃねぇ―んだよ。」っていう苛立ち。

禁煙するかしないかを、
家族に対する「愛情」があるかないかで考えるみたいな、
薄っぺらい心理分析自体にも腹が立つ。

「家族や子どもに対する愛情が無いからやめられない。」

あるいは、
「家族に対する愛情があるから、禁煙に挑戦する気になれる。」みたいに、

物事を単純化した考え方の浅はかさに、
どうしてもイライラしてしまうんだなぁ。

お金をかけて作ったCMだろうけど、

そんな単純で薄っぺらな分析で、
本当に喫煙者の気持ちに訴えられるとでも思ってるのかっていう、

意味の無いCMを作っている広告代理店の担当者達にも腹が立つ。

そんな簡単なアプローチで、
禁煙へ挑戦する気持ちへの切り替えや、

頑張ってみようという意味のある後押しになるとでも思ってるのかっていう、

安易さに対する苛立ちみたいなものを感じて、
いつもCMを見ながら「うるせぇや!」って、
心の中で叫んでしまうさ。

CMだって意味があるものじゃなきゃだめだろう。

ただ流せばいいってもんじゃない。

何百万も、下手すりゃ何千万もかけて制作してるんだろう。

それで、
あんな安易で、薄っぺらで、ステレオタイプで、

いかにも「作りました!」って感じのCMを作って、
何か意味のあることをやったつもりになっている人間自体にも腹が立つ。

世の中、甘く見てるっていうか、
本当の意味での才能がないというか。

本質的なことが全然わかってない。

こんなCM見たからって、
「じゃあ、禁煙外来へ行ってみようか。」なんて思うヤツがいたら、

「そんな奴は、もっと早くからさっさと行ってるよ。」って思うのさ。

僕の言ってること、
なんか変かなぁ?(^^;)


完全禁煙、ガンバです!!!

では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!! ガンバ、東北!! ガンバ、熊本・九州!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

変じゃない

戯れ言です。読み捨てて戴けたら幸いです。

元喫煙者や禁煙したい人を応援する人などからすれば、無意味で不快に感じるCMかもしれません。
けれど本当に喫煙者が煙草をやめたくなるようなCMにすると、色々問題があると思うので、頑張って作った方だと思います(煙草の害や禁煙のメリットなどを直接的に訴えれば、煙草販売会社への批判や営業妨害と言われる。その辺りをうまくかわして、禁煙をアピール出来ればいいのでしょうが難しい)。

このCMを見て、煙草をやめよう!と思えないのは、残念ながら仕様です(世の中にはこんなCMでも、禁煙外来に行くきっかけになる人はいるかも)。


さらに穿った見方をすれば、製薬会社は薬が売れれば良い。実際のお客様は、患者である喫煙者ではなく病院。なら、禁煙外来の宣伝が目的。禁煙外来に行けば禁煙出来るかも?と病院に思わせられる内容なら何でもいいんです。


「この薬を飲むだけで、何の苦労もなく、簡単に煙草がやめられました!(体験談)」そんなCMでないだけ、まだましだと思います(過去に似たようなCMはあった気はするけど…)。

蛇足

投稿してから、書き忘れに気付いたので連続投稿です。すみません。

私の父は喫煙者でしたが、私が子供の頃に禁煙して以来ずっと吸っていません。それまでは何回も喫煙と禁煙を繰り返していたのですが、最後の禁煙するきっかけは、私の言葉だったようです。
「煙草を吸ってるお父さんには近づくな!臭いさし病気になるから。」みたいな事を、私が妹に言ったことがきっかけだと、後から聞かされました。

私が小学生、妹が幼稚園に通っていた頃の話なので、全く覚えていません。しかし、子供の何気無い発言でも、親は真剣に受け止める可能性があるので、このCMは無駄だと安易に決めつけるのは、早やすぎるかもしれません。


僕には全く無意味なCMでも、そうでない人がいるかもしれないので。

だらだらと長くて、ごめんなさい。陰ながらブログ応援しています。

涙です

はじめまして。禁煙ブログをたくさん見てきて、とても気になり
コメントさせていただきます。
禁煙したいと思いながら、なかなか出来ず悩んでおります。
「心の壁2」を読み、なぜか泣けてしまいました。
本当になぜか涙が。
「もう、いっかぁ」などと言わずにどんどん発信していってください。
今、一番少ないタバコで本数減らすことにチャレンジしています。
けれど最近思う様に進まず落ち込みぎみでしたが、このブログに出会えて少し元気がでました。
ありがとうございました。
合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。