FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重要記事発見!(1)

成人病検診に行ってきた。

鼻からカメラを飲む順番を待つ間、
棚にあった健康関連冊子を手にした。

そして、
その冊子の中に興味深い記事を見つけた。

それは、
『結核・肺疾患予防のための「複十字」』っていう、
30ページ余りの小冊子。

その中に、
大事な記事が二つも三つも見つかった。

「健康に関する情報だから、コピーしても著作権上の問題はないだろう。」とは
ならないのですぐに発行元に問い合わせた。

そして、数日後、
完全なる転載の許可を得たので、
ここに引用します。




まず、
その「第367号」の記事から。

受動喫煙のない日本をめざす委員会  財務省、厚生労働省に
「タバコ パッケージの健康警告表示についての要望書」提出!

 
 平成28年1月15日に,参議院議員松沢しげふみ 氏,受動喫煙のない日本をめざす委員会委員長の下光 輝一氏,日本禁煙 学会理事長,同理事と結核予防会 事業部副部長ほか,総勢10名で内閣総理大臣,財務大臣,厚生労働大臣宛の要望書を財務省と厚生労働省に提出しました。(一部人名を省略)
 要望書には,健康警告表示をFCTC(タバコ規制枠 組み条約)で定められたガイドラインに合わせて50%以上にすること,世界標準に合わせて画像による健康警告にすること,プレーンパッケージとすること,最後に現在の警告文上にある「肺気腫」を「COPD(慢性閉 塞性肺疾患)」に改めることを盛り込みました。
 財務省では,北村理財局次長に要望書を提出したところ,「たばこ事業法の規定する適正な指針に基づき、 新たな知見を含め,検討していく」という回答がありま した。
 
 同行の松沢参議院議員からは,JTのインターネット を使った広告(『ちょっと一服広場』という喫煙を促すコ ンテンツ)について,「製造たばこに係る広告を行う際の指針(平成16年財務省告示第109号)に違反していないか,精査したうえで是正勧告を行うよう要望が出されました。 続いて,厚生労働省に場所を移し,正林健康課長に要望書を提出しました。
 正林課長からは受動喫煙対策の面で多くの国に遅れをとっていること,また2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けての準備を進める中で,さらなる世論の後押しが必要だとの話がありました。
 
 最後に厚生記者クラブにおいて記者発表を行いました。(略)記者からは, FCTCのガイドラインや,オーストラリア等で始まっ ているプレーンパッケージ(ロゴ使用を禁止し,メー カーの書体とサイズと使用できる色を規定し,画像による健康警告をさらに進化させたもの)などへの質問 がありました。
 結核予防会佐藤事業部副部長からは,「2020年といわず,2019年のラグビーワールドカップには,受動喫煙もなく,タバコの健康警告が世界基準となった日本に海外の方をお迎えできるように活動したい」と発言がありました。(略)

              公益財団法人結核予防会発行
             「複十字」No.367(2016年3月号)より抜粋。


僕は、ここで特定の政党をアピールするつもりはないので、
議員が何党かは触れません。

ただ言いたいのは、
良識ある人間や組織やお医者さん達が、
世間にはあまり知られないところで懸命に要請や陳情を重ねてくれているということを
皆さんにも知ってもらいたかったのです。

そして、
その相手である役人の対応のひどさも同時に知ってもらいたかったのです。

「検討していく」?ーーー えっ、これから? なんだそれ! 結局は、うやむやかよ!

「さらなる世論の後押し必要だ」?ーーーって、お前の仕事は、何なのよ?

待合廊下のベンチに座りながら、
静かに一人で苛立ち、心の中でめっちゃツッコミを入れてました。

単に、JTだけの問題じゃなくて、
こういうタバコに関する対策をやるべき立場にいる役人達の、
他人事のような言い方から感じられる自覚や意識の低さ。

そして、
やる気の無さや、我々にはわからない影のシガラミ(?)の存在。

そういう体質が、
ズルズルとタバコの害を減らす機会を失い続け、
禁煙推進を遅らす原因になっていることを知ってもらいたかったのです。



次回は、
同じこの冊子の次の号、「第378号」の記事からの引用です。


それでは、完全禁煙、ガンバです!!!

  では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!! ガンバ、東北!! ガンバ、熊本・九州!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。