FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重要記事発見!(2)

前回に引き続き、公益財団法人結核予防会発行誌、
複十字」 No.368(2016年5月号)の記事より抜粋しての話題です。

5月31日は世界禁煙デーです
 WHO(世界保健機関)では,毎年5 月31日を世界禁煙デーと決めて,世界中から
たばこの煙をなくそうというキャンペーンを行っています。
  今年のテーマは,「プレーン・パッケージをめざそう(Get ready for plain packaging)」です。 
 プレーン・パッケージとは,一切のコマーシャルデザイン(ロゴやブランド名など)を禁止して,商品名と本数だけの地味な文字表示だけが許可された包装のことです。
  健康が損なわれることはないという誤ったイメージを持つことを防ぎ,健康警告の効果を強めることが期待できます。
  日本はたばこ規制枠組み条約に批准していますが,その条約の第11条および第13条では,締約国にプレーン・パッケージの実施を勧告していますので,日本もその取り組みが求められています。(なんにもしてないじゃん!!)

  また,日本でも5 月31日からの1 週間は,禁煙週間となっています
(テーマ:2020年,受動喫煙のない社会を目指して~たばこの煙から子ども達をまもろう~)
  この近辺で,禁煙デーのイベントが全国各地で実施されます。お近くのイベントにぜひご参加ください。
 ちなみに,当会が所属する「たばこと健康問題NGO協議会」では, 5 月31日(火)午前10時から日本医師会館(文京区駒込)にて記念シンポジウムを開催いたします。
  テーマは,「受動喫煙防止法について真剣に考えよう」です。参加費無料ですので,ぜひ,ご参加ください。
  今回は,ストップ結核ボランティア大使のJOYさんが会場にかけつけてくださり,メッセージをもらえることになっております。
          (※文字の色は、強調するために私が付けたものです。)
 













                WHOのホームページに掲載されているポスター

まず何を言いたいかというと、この記事を見るまで、5月31日が世界禁煙デーだということが、街のどこを見ても僕は気づけなかったということ。

つまり、ポスターはどこかで見た気もするけれど、
そこいら中にはぜんぜん張ってないということ。

交通安全のポスターや黄色の旗やノボリは、
日本中いたるところに数えきれないほどはためいているというのに、

一年に一度の「禁煙デー」のポスターは、
どこにあるのかほとんどの人が気づかない、知らないという事実。

このことに今更ながら気がついて驚いた。

あなたは、知っていましたか?

僕は気づかなくて、
「そうかぁ、禁煙デーだったのかぁ。」って、
取り組みの小規模なことを残念に思った。┐(´(エ)`)┌

「でも、なんかそんな雰囲気、街中探してもどこにもなかったよなぁ。」って。

「どうして、こういう運動は盛り上がんないんだろう?」っていうか、
役人もやる気がないんだろう。(交通安全の取り組みに比べて!!)
交通安全2 交通安全1 交通安全3

厚生省とか、保健所とか、医師会とか、薬局とか。

そこいら中にポスターとか張りまくって、

紫色のノボリや旗を何本もはためかして、
盛んに街中に知らせようとしないんだろ?
※ちなみに、禁煙デーの旗の色は、僕的には勝手に薄紫に白字が良いと思います。(^.^)/(ヤンキーかよ! 



そして、
もう一つは、プレーン・パッケージについての取り組み。

「そんな取り組み、どこにも感じられないじゃん!」ってこと。

「たばこ規制枠組み条約」に日本が批准したのは、はるか2004年だそうです。

それから何年経っとんじゃい!!(2016-2004=12年)

じゃあ、誰が批准したのか気になりません?

実は、
外務省なんだって。

たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約
(略称 たばこ規制枠組条約)
  • 平成15年5月21日 ジュネーブで作成
  • 平成16年3月9日 ニューヨークで署名
  • 平成16年5月19日 国会承認
  • 平成16年6月8日 受諾書寄託
  • 平成17年2月2日 公布及び告示(条約第3号及び外務省告示第68号)
  • 平成17年2月27日 効力発生

批准書は、和文で49頁もあるので、
どうかご自分でネットで検索して読んでください。<(_ _)>

12年経っても、
あんまり取り組みが進んでない感じ。



さらに、
もう一つ、別の話。

毎月、22日は禁煙の日」ですって。
知ってましたぁ?

その理由が面白いのです。

 2010年(平成22年)2月22日、禁煙推進学術ネットワークでは、
スワンスワン(吸わん吸わん)で禁煙を!をスローガンに、
毎月22日を「禁煙の日として、日本記念日協会に登録しました。
 これは、喫煙の害や禁煙の重要性に関する知識を普及・啓発することや、
受動喫煙防止のための社会的な禁煙推進を活発化させることなどを目的と
して制定されたものです。
(※つまり、という数字が、白鳥=スワンの姿に似ているということなんでしょうね。)
(* ̄。 ̄*)キャハハ!!


今回は、いろいろな記事でゴチャゴチャしてましたね。スミマセン。<(_ _)>


それでは、完全禁煙、ガンバです!!!

  では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!! ガンバ、東北!! ガンバ、熊本・九州!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。