潜伏状態

この頃、
タバコを吸っている人をあまり見かけなくなった。

どこの喫煙スペースにも、
だいたいいつも人がいて静かに喫煙してはいるのだけれど、

街を歩いていて、
タバコをくわえた人なんかは見かけなくなった。

それでも、
すれ違うドライバーで吸ってる人はたくさんいる。

この頃は、ほとんどの人が、
車の中や家庭内でだけ吸うようになってきたせいなのか、

人目につくところで吸っている姿はほとんど見られない。

それはとっても良いことなのかもしれない。

けれど逆に、
タバコの害や習慣悪について考える機会も、
タバコというものを意識する機会も、

同時に減ってしまったような気がするんだ。

好きな人だけが密かに、どこかで吸っている。

あまりそのことが目立たず、
人々に意識されずに、

静かに陰で進行しているということが、
本当に社会にとっていいことなのかなぁ、ってこの頃思うんだ。

だからどうしようっていう解決策は特に思いつかないんだけど、

タバコが害悪だっていうことを感じる機会や語る機会が、
社会全体の意識の高揚にはある程度必要で、

実際の喫煙の悪習慣ぶりや生活環境の悪化、

癌や血管、呼吸器などの症状に対する恐怖が、
目に見えていた方がわかりやすい面があります。

だから、
「喫煙」というものが、深く、静かに、
潜伏状態になってしまって、

人々の意識にあまりのぼらなくなったというのは、
社会にとって「良し悪しだなぁ。」って思うところがあるんです。 

タバコの害は確かにひと頃のように受けなくはなりましたが、

逆に、
タバコというものが世間に見えにくくなってしまっていて、

社会・人間・健康にとっての害毒だという意味合いで、
その姿が世間の目から隠されてしまっているように僕には感じられるんです。

「話題に上らなくなった。」、
「注目されにくくなった。」、
「世間の眼から隠されてしまった。」というように。

吸わない人達にとっては、
実害がなくなったので歓迎する傾向ではあります。

でも、
タバコというものの存在自体が見えにくくなってしまったから、
その問題点に気づきにくくなってしまっています。

人々の意識に上る機会が減っていって、
次第に反対する意識も薄れていくような感じというか、

どんどん隠れていって、
良い事でもあるけれど、
次第に注目度が減っていくようで気になるのです。

当事者だけの問題になってしまっていて、
一般の人達が考える機会を失ったというか。

かといって、
人前に吸いながらおおぴらに出てこられても困るのですが、
そこが難しいところで、

この頃は、
どうやって当事者にアプローチする方法があるのかを、
考えてみなければならないと思いはじめています。

誰に迷惑もかけずに、
静かにどこかで吸っている人に、

それでも「やめた方がいいよ。」って伝える方法です。

なかなか難しいです。

このブログは、
「やめよう!」って思った人が来てくれるところだと思うので、

そういう人達だけでも、
確実にやめていけるようにアプローチできればいいのかもしれない。

そんな風にも考えています。


タバコは、もう人類に必要のないものです。

早く、頑張って、
タバコをやめよう!!

完全禁煙、ガンバです!!!

では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!! 

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー