

中毒

もう、そろそろはっきりとさせた方が良いと思います。

「タバコ」が我々にとってどういうものなのか。

もう十分ですね、ごまかされるのは。

この頃、「依存症」という言い方が、
やっと恐るおそる使われるようになりましたが、

僕に言わせれば、そんな言い方にしたって、
まだまだ正直でも、正確でもありません。

依存症」ではなくて、
はっきり言えば「中毒」じゃないですか。

使う言葉の違いというのは、
認識力の違いです。

だから、
事態をはっきりとさせましょう。

今まで、
「気力」の問題だとか、
「自覚」の問題だとか、
本人の「意志の強さ」の問題だとか。

散々、
吸う「人間の側」ばかりが責められてきました。

まるでタバコを吸うか吸わないかは、
人間の側に主導権があるみたいな言われ方で言われてきました。

しかし、よく考えてみると、
けして人間の側が悪いわけではないのです。

そんな風に話をすりかえて、
本末転倒な錯覚話に混乱させられて、

私達もつい、
やめられないのはまるで自分たちが悪いかのように思わされてきました。

しかし、本当は、
ニコチンによる中毒さえ乗り越えられれば禁煙できる訳で、

その事実から考えて、
やめられないのはニコチンの中毒症状がキツイからじゃないですか。

やめられない人自身のせいなんかじゃないのです。

認識を明確なものにして、
ニコチンの中毒性の事実をごまかされて、
迷わされるのはもうやめにしませんか。

タバコがやめられないのは、
単なる薬物中毒です。

「ニコチン」による単なる「中毒症状」です。

つまり、
ニコチンという元々体内にない物質による、
単なる薬物中毒じゃないですか。

おそらく中毒の「」という漢字(単語、言葉)が、
JTや族議員やタバコを守ろうとする一派にとっては、

ひどくイメージを悪くするもので世間的に都合が悪く、

できるだけ注目を引きたくないので使いたくないのでしょう。

しかし、
体に毒なものは、毒です。

私達は今まで色々な屁理屈によって、
考えや見る目や健康を誤魔化されてきました。

だから落ち着いて考えることができませんでした。

でも、もうそんな時代は終わりにしましょう。

ニコチンが中毒性の毒で、タールは完全な毒、
タバコがやめられないのはその中毒だと考えれば、

全ての構造がすっきりと見えてきます。

私達は、
この毒を人々から遠ざける努力をしなければならないわけです。

だから、
吸ってる人を責める視点は間違いです。

吸ってる人は被害者です。

当人がどう思っていようが「被害者」であることに違いはありません。

しかし、
この考え方を当人に直接ぶつけるのは、
いかにも「上目線」で逆効果です。

そうではなくて、
そういう受け止め方や位置付け、認識を持って、
接していきましょうということです。

吸ってる人に辛く当たるのはやめましょう。

中毒から抜け出せないだけなのです。

あくまでもその気持ちに寄り添って、
やめられるようにどう協力してあげられるか考えていきましょう。

それが僕の結論です。


完全禁煙、ガンバです!!!(^o^)/

では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!! 

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
