

欺瞞。或いは、おためごかし。或いは、アリバイ工作

この頃は、僕は全くやらなくなりましたが、
近所のパチンコ屋の店先に、

珍しい電光掲示板が設置してあって、
繰り返し繰り返し、
「忠告文(?)」or「警告文(?)」が表示されています。

のめり込みに注意 ひとりで悩まないで 

パチンコは適度に楽しむ リカバリーネットワーク 
曰く、
・「パチンコ・パチスロ依存は、だれにでも起こりうる問題です。」
・「のめり込みに注意しましょう。」
・「ひとりで悩まないでお電話ください。」
・「パチンコは適度に楽しむ遊びです。」
・「もしひとつでもあてはまるなら
  あなたの遊戯は、もう「適度」を
  超えてしまっているかもしれません。」
・「パチンコをするためにウソをついた。」
・「使ってはいけないお金を使ってしまった。」
・「負けを取り返そうとして、途中で止められなくなった。」
・「やり始めると、時間や金額が分からなくなってしまう。」
・「パチンコをするために、お金を借りた。」
・「パチンコが原因で、大切な人とケンカになった。」

・「050‐3541‐○○○○ 月~金(土日祝除く)午前十時~午後四時」
・「ぱちんこ依存問題相談機関 
  認定特定非営利活動法人 
  リカバリーサポート・ネットワーク」

何という欺瞞!
何というおためごかし!
(※表面はいかにも相手のためであるかのようにいつわって,実際は自分の利益をはかること。 )
何というアリバイ工作!

その掲示板を見ていたら、
「あれ?どっかで、似たようなものを見たような気がする。」って。

そこで、
「きっとあそこにも、似たようなものがあるハズ。」と勘を働かせて調べてみたら、
やっぱりありました。

笑っちゃいます!<(_ _*)>

※JTホームページより
たばこに関するJTの基本認識

喫煙者にとってのたばこ
 たばこは、豊かな味わいや香りを愉しむため、リラックスしてひとときのゆとりを
得るため、あるいは集中力を高めるためなど様々な理由から世界中の約3分の1の成人
により愛用されています。
 一方で、喫煙はリスクを伴います。また、喫煙はなかなかやめられないと言う方々
も多くおられます。
 私たちは、成人の方には喫煙のリスクに関する情報をもとに、喫煙するかしないか
を自ら判断し、個人の嗜好として愉しむ自由があると考えます。

社会にとってのたばこ
 たばこは、会話に「句読点」をつくるため、その場の緊張を解きほぐすため等、
様々に人々とのコミュニケーションを演出する道具として愛用されています。
 一方、たばこを吸われない方々にとってたばこの煙はしばしば迷惑なものとなる
ことがあります。また、吸殻のポイ捨ては街や自然の美観を大きく損ない、火災の
原因となることもありえます。人ごみでの喫煙は周囲の人に危険を及ぼすことすら
あります。たばこを吸われる方は常にマナーを守り、たばこを吸われない方に十分
配慮することを心がけるべきです。
 また、社会経済の視点から見ると、たばこは耕作者から販売店にいたる幅広い産
業の担い手により支えられている製品であり、世界中の多くの人々の生計の糧とな
っています。
 たばこを吸われる方々が負担しているたばこ税は世界各国の財源に大きく貢献し
ているということも忘れてはならない事実です。


ネッ、すっごく似てるでしょう?

要するに、
1、私達のやっていることは、大変意味のある有益な事です。
2、やめられなくなる人もいますし、周りに迷惑をかける人もいます。
3、やるか、やめるかは自由ですから、しっかりと自分で判断して決めてください。

ネッ、「ザケンナ!!」でしょ。

生活保護費や年金の給付金なども含めたパチンコ屋が巻き上げたお金は、
その多くが朝鮮半島へ送られます。

日本を狙うミサイルの部品代にもなっているでしょう。

たばこ代はミサイルにはならないでしょうけど、
国民の健康保険料の高騰に確実に影響しているはずです。

お金をかけた立派な電光掲示板も、
「基本認識」とかいう立派なお題目も、

結局は、
本質をごまかした親切ぶった欺瞞で、
おためごかしで、
自分達を守るためのアリバイ工作でしかありません。

こんな奴らに、
好きなように利用されるのはもうやめましょうよ!


完全禁煙、ガンバです!!!(^o^)/

では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!! 

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
         にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
