科学者の眼

武田邦彦という教授がいる。  

中央大学の特任教授で、
なかなか普通一般の人達の言うことからはかけ離れた異端の意見を言う人です。

ネットでも有名で、ご本人もブログを開設されていますし、
虎ノ門ニュースにもレギュラーで出演されています。

「自分は科学者だからその観点から発言するのだ。」といつも言っておられる。

今回は、その武田教授のブログにあった、
タバコの危険性についてのお考えを載せさせていただいた。



彼は言う。(武田邦彦氏のブログ<平成22年5月16日>より抜粋)

1965年から2009年まで(45年間)の喫煙率の変化を見ると、
男性の場合、82%から19%になっている。
女性の場合、19%から14%程度に微減している。

肺がんの死亡数を見ると、
1965年に肺がんで死亡した人は、男性で6千人ほど、女性で3千人ほどであった。
また、2008年資料から推定すると、2009年には、男性5万人、女性は2万人ほど。

つまり、
・男性で喫煙率が減っているのに、肺がんは8倍に増えている。
・女性と男性は、肺がんの発症率はかなり違うようだ。
・おそらく、肺がんになるかならないかは、タバコ以外の別の何かが原因しているのだろう。

▶「タバコを吸うと肺がんになる。」
▶「事実は、タバコを吸う人が減ったのに、肺がんは増えている。」という、
二つの事実は少なくとも見かけは矛盾して見える。

つまり、
綿密な年齢別の発がん率を出さないと、
「タバコが肺がんの元になって死亡率に影響を及ぼす。」という事にはならない。

また、
女性はこの45年間でほとんど喫煙率が変化していない。しかし、肺がんは8倍。
同じ45年間で喫煙率が減った男性も肺がんの死亡率が8倍。

つまり、
喫煙率が変わっても年齢によって肺がんになる可能性は等しいという事になる。

従って、
タバコを吸って致命的な肺がんになりやすいという話は、
少なくとも全体統計からは事実と違うということになる。

   (※掲載に際して、武田先生の許可を得ようと考えたのですが、
    連絡の取り方・手段が見つかりませんでしたので、
    できるだけ正確に掲載することで許していただきたいと考えました。)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

言ってることがお分かりだろうか。

肺がんの発生率の変化が、
喫煙率の変化や男女の喫煙率の違いと何ら関係なく推移している事実があるというのである。

だから、
「タバコと肺がんの間の関係は、一概には言えない。」ということらしい。




しかし、僕の考え方は、
彼とはちょっとニュアンスが違っている。

言ってることは、わからないでもないんだけど、

僕の考えは必ずしも、
「癌になるからタバコは止めるべきだ。」という理屈ではない。

癌の恐怖感でタバコを止める理由にするとしても、
厳密にその危険性を数値化するにはかなりの困難が付きまとうだろうし、

(結果を出す前から言って申し訳ないが)
結果が出たとしてもかなり微妙な数字にしかならないような気がする。
(小数点が付くような感じの差とか、、、。)

だから、
それが即、『喫煙の恐怖』ということにはならないだろう。

それよりも、
「臭い。」・「必要とする意味が分からない。」
「ムダ。」・「煙い。」・「不快。」・「身体に何らメリットがあるとは思えない。」
ということが僕にとってはより問題なんだと思っている。

「意味も分からず、周りを不快にさせ、煙たがらせ、
 周囲(部屋・車・服・息)を汚してまで続ける価値のあるものだろうか?」というスタンスなんだ。

お酒(肝臓)とか、美食(糖尿)とか、
自分の悪癖、悪習慣が原因で病気になるってことが他にもあるけど、

それほどの害がもしなかったとしても、
やっぱり喫煙する意味も価値も分からないんだ。

だから、
「恐怖感でタバコを止める方がいい。」というよりは、

「ほとんど価値もメリットもカッコ良くもないものを、
 いつまでも無意味にダラダラと続けていることの、
 みっともなさ・カッコ悪さ・メンドクササを無くしたい。」と感じてるんだと思う。

それが僕の禁煙への感覚というか、スタンスなんだ。

あなたは、どう思いますか?



では、今回は、この辺で。




完全禁煙、ガンバです!!!(^o^)/

では、次回もよろしくお願いいたします。
※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!! 

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
         にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー