あるレストランで

お正月に、初詣の帰りにレストランに寄って食事をしてきました。

ちょうど午後の5時をまたぐ時間帯で、店内は座るところを見つけるのが大変なほどのお客さんで一杯でした。

食べていると、しばらくして店内アナウンスがあって、
「本日は、午後5時まで店内を全席禁煙とさせていただいておりましたが、まもなく5時となりますので準備が整い次第お知らせいたします。」だって。
「ハァーッ???」 ( ̄。 ̄;)( ̄T ̄;)ッ

つまり、「午後5時までは全面禁煙で、5時を過ぎたら一部が喫煙席になります。」ってことらしいのです。
そして、5時を少し過ぎたら、男の店員さんが小さな灰皿を配り始めました。

私達夫婦の居た場所はその時点から急に喫煙席の真っただ中になったため、たちまち辺りはタバコを吸いだします。

普通のレストランですから、子ども達もまだあちらこちらにたくさんいます。
そんな中で、あっちでもこっちでもタバコを吸いだす人が、、、。

「まぁ、数分だからいいかぁ。」と、残った食事を食べ終わるまで我慢してから店を出ました。

そして、思ったのです。
「けしてレストランは責められない。」って。

お店もツライのでしょう。
終日、店内は全面禁煙!』とすると、お客さんの反応も気になります。
つまりそれは、「あくまでもお店独自の判断で実施する。」ということでしかないらしいのです。

もし、法律で「飲食店は、全面禁煙にすべきである!」と決まっていれば、誰に文句を言われることなく全面禁煙を実施できますが、
そうでない限りは、お店の判断で勝手に全面禁煙にするということになって、愛煙家のお客さんからは憎まれることにもなりかねません。

レストランも商売ですから、そんなリスクはできるだけ払いたくないでしょう。
そのために、「5時から一部喫煙席」なんていう中途半端な状態にするしかなかったのでしょう。


じゃあ、何故、法律ができないのでしょう?
調べてみました。

そうすると、法律らしきものはちゃんとありました。
「ちゃんと」と言っていいのか疑問ではあるのですが、、、。

それは、平成14年8月にできた『健康増進法』という法律らしいのです。
その中に、
 「多数の者が利用する施設を管理する者に対し、受動喫煙を防止する措置をとる努力義務を課す」という部分があります。

あくまでも「努力義務」ですから、特に罰則があるわけではありません。

これが、平成14年時点での限界だったようです。


その後、平成15年4月に、
受動喫煙防止対策について」という通達も出されてはいるようですが、結局のところそれも「ご配慮願いたい。」どまりの表現になっています。

これが、日本の国会での現状認識というか、できることの限界みたいです。

国会議事堂

これでは、飲食店の店内全面禁煙が進むわけもありません。
現在でも、飲食店の「分煙」でさえ、あくまでも「努力義務」でしかないのです。

これが、日本社会の、日本的なところでしょうか。┐( ̄Э ̄;)┌

(※「世界の禁煙に関する法律が翻訳されている場所を見つけましたので、リンクを張らせてもらいました。外国では日本よりはるかに進んでいるところも多いようです。よろしければご覧になってください。)

やっぱり、結局は声を掛け合って、自前で防衛(禁煙)するのが今のところ一番の近道なのでしょうね。

いくつもの組織や団体が陳情してもこの程度ならば、
組織を立ち上げたり、署名を集めたり、抗議文を送りつけることも大切ですが、
賢く、静かに、一人一人が完全な禁煙を達成する方が、実質的な解決策になるのではないかと思ってしまいます。

そして、
「タバコを吸っている人から、できるだけ遠ざかる。」

「それしか、僕たちのできることはないのかなぁ。」って思っちゃった僕でした。

吸ってる人も悪くない。
お店だって悪くない。
ちゃんとした法律がないのだから、誰も悪くないのです。

「タバコは、身体に悪い。」と誰も信じてないような店内の煙のたちこめ方は、不思議な感じさえしました。

ちなみに、各国の全面禁煙の考え方には、「従業員の健康を守る」という視点が強く感じられます。
お客を優先する感じの日本とは、ちょっと観点のバランスが違うようです。

じゃあ、がんばって禁煙を成功させましょうね。



いっつもこんな嫌な話ばかりで、ごめんなさいね。
今度は、もっと明るい話も書きます。(^.^)/~~~


 ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ
   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。






comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー