FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やめる」と「やめたい」に、違い!?

『タバコをやめる』という言い方には、何か強い決意のようなものを感じます。
◆タバコが身体に悪いことは、もう十分にわかった。
◆タバコに縛り付けられているこんな自分も、もう嫌だ。
◆一日も早くタバコという悪習慣を完全にやめてしまいたい。
そんな、覚悟のようなものを持った強さ・怒り・腹立ちのようなものを感じます。
喫煙願望2

それに比べて、
『(タバコを)やめたい』という言い方には、なにかまだ他力本願な迷いのような弱さがあるように聞こえます。

「できればやめたいんだけど、、、。」という、どこか他人事のような、気持ちの上での「煮え切らなさ」を感じてしまいます。
(ごめんなさい!言い過ぎかもしれません。 <(_ _)> )

「きっぱりとした決意」、「自分としての結論」のようなものをまだあまり感じていない、といったらいいのでしょうか。

というのも、僕は、タバコがやめられるかどうかは、最後はその人の考え方(=決意)によって決まるのではないかと思っているのです。
つまり、やめること自体よりも、実際には、「やめようと決意できるかどうか」が鍵なんじゃないかって。


タバコの一本一本は、吸うたびに毎回、実害を意識させられるものではありません。
気軽な感じで、いつもどおり吸っていられます。
だから、吸う度に「危機感」を強く感じるってことはありません。

それよりも、本当にやめる時って、
「冷静にタバコ習慣をふりかえってみたときに、何をどれくらい危険で無意味だと思えるか」ではないでしょうか。

「(一本一本は軽微でも)それが一週間、一か月、一年となると、とてつもなく身体を傷める毒となってるんだ」っていうことを実感したり、
そういう「悪習慣を延々と続けている自分の滑稽さ・無意味さ」に気づいた瞬間に、
人は「タバコをやめる」としっかりと決意することができるんじゃないかと思うんです。

「自分に腹が立つ!」っていう感じかな?! ヽ( ̄(エ) ̄)ノ

そして、その感覚(決意・怒り)が有れば、意外と禁煙は後戻りせずに少しずつ進めていけて、
たとえ足踏みを繰り返したとしても、いずれは必ず成功するものなんじゃないかって。
禁煙を思案2


人間が本気でやろうと決めたら、それほど難しいことはあまり数多くはないように思います。
禁煙もそうで、本気でやめようと思ったら、どんな風にしてでもやめることはできるはずなのです。

ですから、逆に「どうも何回(禁煙を)やってもうまくいかない!」という人は、
その決意の中身の方を疑ったほうがいいのではないかと、思ったりするわけです。

「自分は、『タバコが身体に悪い、無意味な悪習慣である。』と本気で信じているのか?
実感しているのか?」って。

「なぜタバコをやめるのか!」の決意をしっかり固める方が先ではないか?と思ったりするわけです。


ちなみに、僕がそろそろタバコを止めようとしていた最後の頃、毎朝,洗顔の後に必ずうす茶色の痰を一つ二つ吐いていました。
毎朝です。これって異常なことですよね。
喉に何かからまった感じがして何度か咳をして、茶色い痰を吐くのがすっかり日課になっている生活って異常だと思います。

いくらノウテンキな僕でも、それはやっぱり強い異様さを感じました。

その頃、タバコは口ざみしさから、つい口にくわえてしまうものだって気づいてきてました。
それに、ニコチンの効果や必要感も、単なる幻想だとわかりかけてきてました。

ですから、僕は「タバコをやめる」と結論を出せたのでしょう。

タバコがやめられないのは、タバコの害を本気で信じてない、感じていないからじゃないか?」と疑ってかかることも大事だと僕は思うんです。
本当の危機感を持っていないから、やめられないのではないか、と。

「タバコが、身体に悪い悪習慣である」ということを強く実感できた人は、
そういう本当の危機感を持った人は、禁煙に成功できるはずだと思うんです。

その逆に、「悪いとは思ってるんだけど、、、。」とか、「やめられたら、やめたいんだぁ。」という程度でとらえている人は、
そう簡単にはやめられないのではないかと思ってしまうのです。

こんな言い方、禁煙しようと本気で頑張ってる人には、失礼だったでしょうか?
どうです、当たってませんか?
もし、当たってなかったら、ごめんなさいね。

単なる言葉のニュアンスの問題ですから、こんな考えはあまり正確ではないかもしれません。
どうか僕の言いたいことの真意をくみとってください。(^.^)/~~~
決意の強さが最後は大事なんだ」っていうことを言いたかったのです。

禁煙、ガンバ!!ヽ( ̄(エ) ̄)ノ 

ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ
   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。







comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。