タバコを憎んで、人を憎まず!!

よく、タバコ憎さのあまり、タバコを吸っている人の人格を攻撃するような発言をする人がいますが、
それは間違いだと思っています。

それこそ、タバコと人間は、「罪を憎んで、人を憎まず」の関係に似ていると思っているからです。

確かに副流煙が迷惑な時もありますが、だからといってそれは吸っている人の人格とはほとんど無関係です。

僕は、「喫煙者」というのは「タバコに縛り付けられている犠牲者」という風にとらえています。

当人の思うようにやめられない。
けして自由にはならない、「自己責任の範囲を越えている状況」だと思っているのです。
ですから、タバコを吸っている人を責める気持ちには到底なれません。

ひと昔前まで、誰かれかまわず、場所も構わず、みんながスパスパと吸っていた時代があったのです。

それが、急激に健康志向が高まり、副流煙の影響にも気づき、多くの人がタバコから離れる時代になったからと言って、
急に、タバコを吸っている人を悪者扱いしたり、愚か者扱いする風潮には賛成できません。

そんな考え方では、何も解決しません。

傲慢だといわれるかもしれませんが、やっぱりただひたすら禁煙のお手伝いをしたいと思うのです。
タバコというのは、人間に必要のないもの!」と僕は信じて疑いません。

ですから、「一日でも早く、やめさせてあげたい!」と、勝手に余計なお世話的な気持ちでいるのです。

確かに、レストランなどで近くにタバコを吸っている人がいると困ってしまいます。
「何も、今ここで吸わなくても!」って正直思ってしまいます。
レストラン
でも、その人を攻撃する気にはなりません。
そんな<きまり>はどこにもないのですから、自由じゃないですか。
嫌だったら、自分がそのレストランを出ればいいのです。┐( ̄Э ̄;)┌

決まりや約束ごとに違反していない限り、誰も責められないことです。
そんな時、自分だけの正義を持ち出してイラついたり、高飛車に相手を責めるような視線を送っても何の役にも立ちません。
そんなことでは、何も解決せずに対立する気持ちだけが強まるばかりです。

一人でも多くの人に、タバコの害を知らせて、禁煙の達成をお手伝いすることの方がはるかに有効です。
少なくとも、僕はそう思っています。(甘いって言う人がいるかも知れませんが、、、。)

タバコを憎んで、人を憎まず」 それが、僕のモットーです。

みんなでタバコをやめていきましょうね。(^.^)/~~~

ガンバ!禁煙!!ヽ( ̄(エ) ̄)ノ


ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ
   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。





comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー