FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「刷り込み」の怖さ!

鳥が、生まれてはじめて見たものを親だと思う習性のことを「刷り込み」というらしいですね。

その結果、ヒヨコが猫を親だと思ったり、犬を母親だと勘違いして育つってことが起こるみたいです。

犬とひよこ


僕は、タバコをやめてからもう17~18年経ちますが、
そして、タバコを吸うことが身体に悪いことは十分に知っていて、
タバコを吸う姿が格好良く見えるのは「錯覚」にすぎないと、嫌というほどわかっているハズなのですが、、、。

それでも、くわえタバコで運転しているトラックの運転手さんなんかを見ると、
「なんか、格好良いなぁ!」
「男らしさを感じるぅ~!」って思ってしまうのです。 ┐( ̄Э ̄;)┌

「刷り込み」とは、こういうことを言うのでしょうか。


トラック運転手


僕がまだ未成年だった頃、タバコを吸う大人を見て感じていた「大人というものに対する憧れ」の気持ちが、
いまだにどこかに潜んでいるらしいのです。


ですから、ちょっとした瞬間に、タバコを吸っている人を見かけると、
ついつい、その姿に「大人びた仕草」のようなものを感じてしまって、
そういう自分に気づいて愕然とするのです。
葉巻

だからこそ、
「素敵な大人」が子どもの見ている前でタバコを吸うべきではないのでしょうね。
そして、素敵なスターがおいしそうにタバコを吸う映像は流すべきではないのでしょう。

そんなものは、「大人びた仕草」でも、「格好良い事」でも何でもありません。
元々、「単なる悪習慣」でしかなかったのです。


幼い心は、憧れの人の「全て」に憧れます。
そして、憧れの人のマネをしたがります。

ですから、特に、子どもの視線には、大人は気をつけなければいけないのでしょう。


僕はもうとっくにいい大人になってしまっているのに、まだ「大人」というものに憧れています。
そのことが何か不思議で、笑ってしまいます。( ̄(エ) ̄;)


ガンバ!禁煙!!ヽ( ̄(エ) ̄)ノ


ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ
   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。



comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。