FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのキセル

僕が小学生の頃、父親は刻みタバコをキセルで吸っていた。
タバコの葉の入れ物に指を突っ込んで少しつまみ出し、
それを指先で小さな玉に丸めてキセルに詰める。
そして、火を着けて、おいしそうに吸いこんでは、大きく煙をはくのです。

僕は、その姿を見るとはなしに見ていて、「いったい、どんな味がするんだろう?」って思っていた。
子ども


ある日、父親が仕事で出かけている間に、僕はそのキセルを試してみることを思いついた。
その日はちょうど母も出かけていて、僕は一人で留守番をしていたのだ。
さらには、年の離れた兄が学校から帰ってくるまでには、まだ時間があった。


いつも父がやるように、刻みタバコのケースに指を突っ込んで、少しの葉をつまみだし。
小さい玉に丸めてキセルに詰める。
辺りをうかがって、誰もいないことを再度確かめる。
そして、昔だから火を点けるのはマッチでした。
ドキドキしながらマッチの箱も取り出した。
マッチ箱2
火のつけ方も、吸い方も、すべて知っていた。
父のやり方をいつも、見るとはなしに見ていたから。

いよいよマッチに火をつけた。
そして、火を点けながら“憧れのキセル”を恐る恐る吸ってみた。
 
いがらっぽい煙が口の中に広がって、ほんのわずかしか吸いこむことはできなかった。
口の中が苦々になって、その時、僕は大変な間違いをしたことに気がついた。

キセルなんて、ぜんぜんおいしくも、楽しくも、素晴らしくもなかった。
父のやっていることは、恐ろしくおかしなことだとわかったのだ。

すぐに火を消して、僕はいたずらの証拠を消しにかかった。
父がいつもキセルを掃除している棒が見つからなかったから、筒の中までは掃除はできなかった。
そのため、完全にキセルが元のようにきれいになったか。
父が僕のイタズラに気が付きやしないか心配だったが、
それ以上、キセルにいつまでも触っているのは避けたかった。

口の中が、いつまでも苦々していた。
胸が、ムカムカしていた。
頭が痛くなるほど吸いこんだわけではなかったので頭痛はしなかったが、
父のやっていることはどうやら理解できた気がした。

僕のイタズラは、父にはばれなかったようで、その後で怒られることはなかった。
そして、その日から、僕のキセルに対する憧れはすっかり消えていた。

ちなみに、キセルは漢字で“煙管”って書くみたいです。
もう、今は、キセルをふかしているお年寄りもあまり見かけませんし、
刻みタバコを見ることも少なくなりましたね。

憧れというのは、その人のやることや持ち物にまで影響してしまうみたいです。
父に対する憧れ。大人に対する憧れ。タバコに対する憧れ。
僕にもそんな幼い時代がありました。

僕が本格的にタバコを吸い始めるのは、それから約10年も後のことです。
でも、それもやっぱり大人に対する憧れが原因でした。


ガンバ!禁煙!!ヽ( ̄(エ) ̄)ノ


ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ
   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。





comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。