FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動燻煙室?!

この頃は、街中でタバコを吸っている人をほとんど見かけなくなりましたが、
「タバコ好きの人達はきっと吸う場所がなくて困っているのだろうなぁ。」
「きっと、我慢しているんだろうなぁ。」と思っていました。

しかし、意外な喫煙場所があることに気がつきました。

たくさんいるはずのタバコ好きの人達は、
たくさんの移動喫煙室で吸っているみたいです。

車の中で。┐( ̄Э ̄;)┌


車の中なら誰にも文句を言われません。
好きな時に、好きなだけ吸うことができます。

この頃は、すれ違う車のドライバーがタバコを吸っている姿を見る機会が増えました(?)
というより、「車の中で吸っている人以外に、あまり見かけなくなりました。」という感じです。

でも、車の中では自分の吸っているタバコの副流煙も吸うことになりますし、
吐き出した煙を再度吸い込むことにもなります。
つまり、二重、三重にもタバコの影響を受けることになります。

まぁ、たいがいは窓を開けているようですが、、、。
ニシンの燻製 ニシンの燻製
タバコの煙が身震いするほどいやな僕がその状態を想像すると、
まるでくん製を造るための燻煙室の中にいるような状態に思えて、
思わずゾッとしてしまいます。

ヘビースモーカーなら、車の中は狭いのできっと立派なくん製ができてしまうでしょう。
服にもにおいが付くでしょうし。

高級車高級車の車内も?!

そんな風にして身体を痛めている人達のことを思うと気の毒で、
一日も早くタバコの本数を少なくして、
禁煙へ向かってほしいと願いたくなります。


そういう人達に禁煙の大切さを伝えるには、
いったいどうすればいいのでしょう?

駐車禁止の警告メモのように、
停車中にワイパーにメモでもはさみましょうか?

「この車は、喫煙違反のようです!」とか書いて。
駐車違反ステッカー こんなステッカーも売られていますが、、、。

でも、もしそんなところをドライバーに見つかりでもしたら、
きっとぶんなぐられることでしょうね。
「余計なお世話だーッ!!」って。 ( ̄Э ̄;)

人に気持ちを伝えることの難しさを痛切に感じます。

100%タバコを受け入れられない人と、
100%タバコが好きでたまらない人とが、
これだけ近くに生活しているのに、心がつながらないのです。

テレパシーのように考えやイメージを
相手の頭の中へ直接送り込むようなことでもしないかぎり、
こうした思いはあまりしっかりとは伝わらないのでしょうね。

だからこそ、気長に禁煙の大切さを広めて、
タバコを吸っている人の目につく機会を増やすしか、
おだやかなやり方はないのでしょう。

一人ずつ、少しずつ、タバコを減らしていく。
そういう地道な取り組みが大切なんでしょうね。

自分のまわりから、職場から、
一人ずつ、少しずつ。
相手の気持ちを考えながら説得して、
おだやかに禁煙を薦めていきましょう。 ネ!

ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!


ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ     にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。


comment

Secret

伝えるのは本当に難しいですよね

こんばんは、はじめまして。

タバコって本当に体に悪いし、周りの人にも有害で、経済的にももったいない。

そんな不毛な行為はもうやめてほしいと、自分の親しい人ならなおさら思うのですが、なかなか伝えられない。

人に気持ちを伝えることの難しさを痛感する気持ち本当によく分かります。

ましてやタバコなんてすぐにやめないとどうこうなってしまうものでもないという緊急性があることでもないのでなおさら伝えることが難しいですよね。

しかも依存症によってつくられた自己防衛のための幻想の思考に支配されているのでなおさら難しいです。

でも、せめて身近な人一人でも救えれば・・・

本当にそう思う今日この頃ですね。

Re: 伝えるのは本当に難しいですよね

こんにちわ

コメントを寄せていただき、ありがとうございました。

自分にとっては、「タバコなんてくだらない」ということがこれほど自明なことなのに、
相手にとっては、「タバコって理解されないけど、自分の一部なんだ」とか思ってられたら、
なんとも説得のしようもない気持ちになりますよね。

そこには、その人が喫煙を始めてからの長い年月という深い溝が存在するわけで、
そう簡単には、向こう岸へは渡れない感じです。

でも、禁煙を促すこちらの熱意とか、真剣さとか、確信の持ち方とか、説得する眼差しとか、
そんな「もしかしたら、自分は間違っているかも知れない?」と喫煙者に思わせるアプローチの仕方が
大事なんだろうなぁ、って思ったりしています。(単なる理屈よりは、、、。)

相手を思う気持ちの真剣さというか、
優しさが伝われば、再考してくれるんじゃないか、って。

まぁ、気長に説得していきましょうね。(^.^)/~~~

これからもブログをよろしくお願いいたします。

それでは、また。


合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。