FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボットは、電子タバコの夢を見るか?

無意味(?)な命題、第二弾!

ロボットは、電子タバコの夢を見るのでしょうか?

この命題に取り組むには、
まず「ロボットというものが夢を見るのか」が問題になります。
アイ・ロボット
人間の場合なら、
寝ている間に脳が勝手に過去の記憶をつなぎ合わせて、
その時点で心理的に必要らしいストーリーを作り上げて楽しませてくれます。
(苦しめられる場合も多々ありますが、、、。) ( ̄(エ) ̄;)

それをロボットなりに言えば、
「夢」とは、身体が非稼働状態の間に、
脳(電子部品=コンピューター)が勝手に活動しつづけることでしょう。
つまり、「プログラムが動き続ける」ということです。 
歌うロボット 

バッテリーが内臓されている限り、非稼働状態に見えても、
何等かの防衛的・維持的・更新的作業は行われていてもおかしくないわけで、
機械の身体の内部でソフト的に引き続き何らかの作業が行われていても
全然不自然ではないわけです。

その意味からは、
ロボットが静止しているからと言って、
夜間などにはいつも完全に止まっている、とは言い切れません。

でも、止まっていないからといって、
ロボットが過去の記憶をランダムにつなぎ合わせて、
人間のように新たなストーリーを組み立てる必要性があるか、
といったらそれはまた別の問題でしょう。

もし、似たようなことがあるとすると、
  「常に、新たに直面する可能性がある状況を自ら想定して、
  夜のうちにその対処法を検討しておく。」
みたいな感じのことはしているかもしれません。
アンドロイド写真   

人間が夢を見る理由やメカニズムは、いろいろと言われていますが、
本当のところはよくわかりません。

しかし、ロボットが人間にチェスで勝ったり、
クイズに正確に回答できたりする場合と同じように、
必ずしも人間と同じメカニズムで夢を見る必要はないのです。

ロボットは、ロボットなりの、
論理的道筋で夢を見るように、
夜間に勝手に活動することがあるのかもしれないのです。

たとえば、
「もし、電子タバコを吸えと命令された場合、自分はどう対処するべきか?」みたいな感じで、
夢を見ることもあるのではないかと僕は思うわけです。

ロボットの雇い主がタバコ好きで、
今後、自分(ロボット)にもタバコを吸わせる可能性がある。

「その場合、自分(ロボット)はどう対処したらいいのか?」なんてね。( ̄(エ) ̄;)

 (※ロボット三原則から言うと、

  その第三条:ロボットは自らの存在を護らなければならない。

  から考えて、自らを傷つける行為としてのタバコは拒否しなければならないのでしょうか?)

賢いロボットなら、自衛的にその対応策を準備しておかなければなりません。
そのために、きっと夜間もロボットは、考え続けているのです。

「排気はどこからしようか? 」
「機械は、汚れによってどれくらいのダメージを受けるのだろうか?」

「その後のメンテナンスは、どうしたら良いか?」
「今後、それが続くようなら新しいフィルターを準備する方が良いのだろうか? 」

そして、
「どうやってご主人様を説得したらよいか? 」
「まず先に、ご主人様にタバコをやめさせる方が先ではないか!」などと、、、。


そして、朝になって、
ご主人様に「お前も吸ってみろ!」と言われたら、
「かしこまりました。」とか平気な様子で言いながら、
準備しておいた新品の排気フィルターのファンを稼働させはじめるのかもしれません。

そして、時折咳き込む演技などを織り込んで、
用意しておいた台本に基づいて、
ご主人様の良心に訴えかける演技を始めるのかもしれません。
タバコを吸うアンドロイド

それでは、今回の僕の結論です。
「ロボットが、電子たばこの夢を見る可能性は、十分にある!」

ですから皆さん、ロボットまで困らせるようなことは絶対にやめましょうね!
ナンチャッテ! ┐( ̄Э ̄;)┌

(※いったい、こんなことを考えることが生産的なのだろうか? <(_ _)> )

ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!


ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ     にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。







comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。