FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の壁!

一年間で、延べ4千人以上の人々に見ていただきました。

本当にありがとうございました。

祝、一周年!! バンザーイ!!


前にも書いたことがありますが、
この頃は、「心の壁」についてよく考えます。

「タバコは、全くクダラナイものだ」という感覚と、
「これほど癒してくれるものはない」という意識とは、
実は、ほんの紙一重の違いでしかないと思うのです。

すぐ近くにいる人が、100%信じていることが、
隣の人には、100%、ま逆に考えているということも起こるのですね。

そこには、見えない壁があります。
薄いけれど、ものすごく決定的な壁があります。

「これほど無意味なものを、なぜ?」という思いと、
「どうせ、他人にはわからないんだ!」という思いは、
すぐ隣り合わせに接して生活していますが、
その間にはものすごい断崖絶壁のような隔たりがあります。

ある人にとっては、疑いようのない明白な事実が、
ある人にとっては、単なる思いすごしや考え過ぎで、
それほど緊急性のない問題だったりしてしまうのです。

ベルリンの壁の残骸今も残るベルリンの壁の残骸

では、この壁を突き破るには、一体何が必要なんでしょう?

呼吸困難になって死ぬ直前の患者さんの写真を見せればいいのでしょうか?
癌に冒された肺の写真の方が良いでしょうか?

死亡率の上昇の一覧表を提示するといいのでしょうか?
それとも、発症する可能性のある癌の種類の一覧表の方が効果的でしょうか?

CTスキャン機器
癌を探すCTスキャン

タバコ代の年間金額を合計して見せればいいのでしょうか?
それとも、税金を取られ続けている仕組みの、
巧妙さを説明するのがいいのでしょうか?

何をいくら説得したら、わかってもらえるのでしょうか?
一体、どれだけ説明したら心の壁に穴があくのでしょうか?


どんなに真剣に、誠実に、心と愛をこめて説得しても、
説明しても、力説しても、
聞く耳を持たない人にはほとんど通じません。

それは、なぜなら、
相手が本気で聞く気がないからではないでしょうか。

そこのところを変えない限り、実は何も変わらないような気がするのです。

つまりこれは、説明や説得のやり方の問題ではないのかもしれません。

一番の問題は、
 
「やめるつもりのない人は、まともに話を聞く耳を持たない!」という傾向があることが、

障害になっているように感じるのです。


つまり、その強固な壁は、本人自身が作っているものです。

自分からこわさないと、絶対にこわれはじめない壁なのです。

ですから、相手にはとにかく「聞く耳を持たなきゃいけない」と、
思ってもらわなきゃならないわけです。


それには、真正面から、
本人がタバコについて考えていることを、
じっくりと聞いてみるのも良い方法かもしれません。

「何を、どれくらいに考えているのか。」をしっかりと聞いた上で、
説得の作戦をじっくりと立て直すようにするとか。


また、「北風と太陽」の童話のたとえのように、
正面からノックするだけではなく、
全く違ったところからのアプローチに効果があるのかもしれません。
北風と太陽

童話では、北風さんは風の強さにだけ頼って、
太陽さんは暑くすることによって外套(コート)がいらない状況を作り出したんですよね。

それでは、タバコを自ら手を離す、
タバコがいらなくなる状況を作り出せばいいのかもしれません。

そのためには、どうすればいいのでしょう?

タバコを忘れるように、
吸ってられないほど忙しくさせてあげる?

それとも、他のもっと魅力的なものに注意をひきつけさせてあげる?

とにかく、禁煙への説得は一筋縄ではいきません。( ̄(エ) ̄;)

まわりの人達は真剣に、 誠意をもって、
禁煙を願っているのだということが、
伝わる努力を続けなければならないのですね。

それが唯一、壁に小さな穴を開けることになるようです。

努力は、やはり続けなければなりません。


でも、そう考えると、
僕がやるべきことの一つの方向性も見える気がします。

「タバコをやめたらどんなにすばらしいか」を、
書き続けることも大切なことでしょうし、、、。

さらに、
禁煙を目指す人が読みたくなるのはどんな文章かを、
もっとよく考えてみなければなりません。

そして、禁煙しようとすると、どんな情報が必要なのか?
読んだ結果、いっそうやめたくなるのには、どんな感覚が必要なのか?

そんなことをもっとよく考えてみなければなりません。

じゃあ、これからもがんばります!
よろしくお願いいたしますね。 (^.^)/~~~

ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!

ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ     にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

 よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

 そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。



comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。