FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ、タバコは始まったのか?(1)

◆もともと出会うはずがない水の惑星の粘膜と、火の話◆
生き物と、火や煙という物質は、本来別次元の存在なはずです。

「猫は、猫舌。」という言い方は、変なのだそうです。
もともと動物は(調理に)火を使わないので、
猫にかかわらず皆、生肉の温度(体温)が最も食事には適した温度であるらしいのです。

きっと、胃の中の消化酵素も、一番活発に獲物を分解しやすい温度であるのでしょう。

捕えた獲物を食べる瞬間が最も新鮮で、その温度が一番の適温なのでしょう。
恒温動物として獲物を捕る哺乳類の仲間ならば、
獲物の体温が一番心地よい、一番おいしく感じる温度であるというのは自明の理ですね。
トラの写真2
でも、人間だけは変わっていて、
雑食ですから、獲物の体温なんかあまり関係ないようです。

まして、火であぶって食べることもあることを考えたら、
人間には食事の適温なんてあってないようなものですね。

低い温度は、冷やし中華やアイスコーヒー、アイスクリームなどからはじまって、
高い温度ならば激辛カレーや熱々のソバ・うどんまで、
人間にとって食べるものの適温を考えると、温度にはものすごく幅があります。

そんな人間でも、やはり温度に限りがあって、
口やのどや胃の、”「粘膜」がヤケドをしないくらいまでの温度“という限界があります。

水の惑星に生まれた生物ですから、
ほとんどの生物の一番デリケートな身体の内部はやっぱり粘膜におおわれています。
 
そして、それは人間とて同じことなのです。
口やのどや胃は、当然のごとく粘膜で、生物として一番過敏な部分です。

そして、肺も。
魚の画像
 

しかし、最初に言ったように、タバコの火とか煙というのは、
その次元とはかけ離れた物質です。

火を着けて、煙を体内(肺)へ取り込むなどということは、
恒温動物だけでなく、水の惑星に生まれた生物としてはやってはいけないことなのです。

それは、考えられない無謀なことです。
元々、体質に合う訳などないのです。

ですから、人間が自分から葉っぱに火を着けるということが起こるはずはないのです。
いや、起こらないに違いありません。

そうすると、何かの偶然で火の着いた葉っぱの煙を吸い込んだのでしょうね。
そして、何かを感じたのでしょう。

それは、山火事?
それとも、調理の途中?
はたまた、火葬?
山火事2
そういえば、火葬の起源はどういうものなのでしょうか?
(あぶない!また話がそれてしまいそうだ。┐( ̄Э ̄;)┌)

きっと、はじめからタバコの煙の効能がわかっていたわけではないでしょうから、
そこから先はナゾですね。

その先は、文化人類学などという学問分野の領域でしょうか?

煙でなぜかハイな状態になって、トランス状態になって、ご託宣をのたまわる。
祈祷師のハッタリの世界からはじまったのでしょうか?

いろんな葉っぱを燃やしてみたとか?

選んだ葉っぱを燃やしたのでしょうか?

煙を吸うことに、どういう意味があったのでしょう?

天に上る(煙)モノを身体に入れる(取り込む)ことで、
自分も天に上る(?)みたいな。┐( ̄Э ̄;)┌

どうやってタバコの葉を見つけたのでしょうね?
疑問は尽きません。
その時代に生きていた人はもういないわけですから、
何かの記録が残っていない限りは謎のままです。
古地図(世界)国土地理院より 
1730年ころに制作された世界地図 copyright by 国土地理院

こんなことを誰が始めたのだろうと、少し調べてみました。
そうすると、ものの本には載っていました。

どうして始まったのか?


今日は、ここまでにします。
この続きは、次回に。

ということで!



ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!  ガンバ、東北!!


ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ     にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。