FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ、タバコは始まったのか?(3)

さて、いよいよ「喫煙の目的」についてです。

タバコを吸っている像が「神」を表しているのなら、
いずれにしても宗教がらみなんだろうなぁ、って思っていましたが、
かなり多様な使われ方をしていたようです。 

読んだ本には、このように書いてありました。
大きく分けて3種類の使われ方や意味があったようです。

1.「神様は基本的にタバコが大好きだ。」という考え方  
  
  タバコを吸うと気分が爽快になるという人々の実感の反映であったらしいのですが、
  神様はタバコを好むという信仰があったようです。

  「彗星や流れ星は、神様が捨てたタバコの燃えさしだ!」とか、
  「雷鳴や稲妻は、神様がタバコを吸うときの火打石の音と光だ。」とか。
  雷
  
  そのため、神様への供え物に使ったり、
  王への献上品や、祝宴での客への振る舞いとして使われる高価な品物だったらしいです。

2.病気を治す。
  病人に憑いている悪霊をいぶして追い出したり、
  悪霊へのプレゼントに使って追い払ったりして病気を治す、という呪術的な使い方。

3.霊草として扱われる。
   お香として焚いたり、清めやお祓いに使ったり、雨乞いや祈祷に使う。
  また、交渉締結の儀式や処刑の場での清めとしての役割もあった高貴な草だったらしい。

 というものでした。


これらは皆、いろいろな学者さんが懸命に調べた結果なのでしょう。
でも、相当な昔のことですから、確信を持つのはなかなか難しそうでした。

でも、本当に知りたいのは、それより前なんですよね。( ̄(エ) ̄;) 
「どういうきっかけで吸うようになったんだろう?」ってこと。

クロマニヨン人

でも、これはさすがに無理なようです。

だって、記録がないというよりは、
記録すべき文字や絵がまだできてない時代にまでさかのぼることになってしまうから、
物理的に無理なのです。┐( ̄Э ̄;)┌

つまり、それくらい人類にとっては古い習慣だということです。

とにかく、お約束したギリギリまでさかのぼってはみましたが、
こんな疑問は昔からあったみたいで、 

いろいろな大学の先生達(ドイツやアメリカのマヤ学者、アメリカの考古人類学者、メキシコの考古学者,,,etc.)が、
何人も長年調べてきているということがわかっただけでも楽しい感じがしました。

そう思いません?

いろいろなものの起源を探るのはとっても興味深いのですが、
記録する術が発明されるまでの事はわかるけれど、
それ以前はどうやったってわからないというのも、これまた自明の理でしたね。(* ̄T ̄*)ッ

そのことがわかっただけでも、今回の調べ物は意味があったかな。
恐竜
恐竜の化石や、生命の起源などは、
形(痕跡)となって残っているものから分析できますが、
人間の文化については、やはり文字か彫刻か、使われ方の遺跡か、
はたまた語り部でもいないことには 知ることはできないのですね。

何を考え、どんなことをやっていたかは、
「文化」という、物質的な形となって残りにくいものですから、
タイムマシンの完成を待たなければならないようです。

でも、もしタイムマシンができて現場に行けたとしても、
言葉が通じて、何を考えているかが理解できるとは限りませんが、、、。

でも、僕が本当に言いたいことは、
「タバコを吸う」ということは、その時代と同じことをいまだにやっているということです。

「だから、もう早くやめましょうよ!」と、、、。 (^.^)/~~~


ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!  ガンバ、東北!!


ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

   よろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。


comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。