FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タバコを憎む!

僕は、禁煙を始めた頃、
できるだけタバコをいろいろな角度から考えるように心がけました。

ただ「吸いたい」か、「我慢できるか」ってことだけで考えるのではなくて、
「人にとって、タバコっていう現象は、何なのだろう?」とか。


「なんで、自分はこんなくだらないものをいつまでも吸ってるんだろ? 」とか、
「やめられないのは、本当はどうしてなんだろう?」とか。

「今、肺の中は、どんな風になっているだろう?」とか、
「どうして、自分はあの時、吸い始めちゃったんだろう?」とか。
タバコの誘惑 
「このことが、格好良く見えてるんだろうか?」 、
それとも、「すごくみっともなく見えてるんじゃないだろうか?」とか。 
 
「人間は、いつからこんなくだらないものを吸っているんだろうか?」とか。


もちろん、
お金の無駄についても、
家や車の中の汚れ、
服や息や歯の汚れ、
顔や肌の汚れや不健康さなどについても、
いろいろと考え続けました。

そうやって、客観的に突き放して考えるのが良かったのかもしれません。
老婆の喫煙 
そうして、僕は、禁煙を達成する過程で,
次第にタバコというものをものすごく「くだらないもの」、
全く価値のない物」と考えるようになりました。

感じるようになりました。

実際、今もそう見えますし、
再び吸おうなどという気持ちには、1000%なりえません。

タバコがやめられない原因はlたくさんあるのでしょうが、
生理的というか、禁断症状(薬物欲求的な感覚)だけで考えていると、
いつまでもそれに引っ張られてしまって、抜け出せません。

しかし、客観的に、
タバコがいかにつまらないもので、
くだらないもので、

腹立たしいものであるかがわかってくると、
「自分のバカさ加減が許せなくなる」という効果も生まれてきたのです。


「タバコなんてくだらないもの」にいつまでも引きずられているなんて、
「自分は、なんて愚かなんだろう!」とか、

「なんて馬鹿げてるんだろう!」とか、
「いつまでも何をやってるんだろう!」っていう風に感じてくるのです。

だからこそ、僕は二度と吸うつもりなんてないし、
「誘惑」とよばれるものに誘われる気は、全くないのです。

つまり、何を言いたいかというと、
「吸いたい!」、「吸いたい!」っていう欲求ばかりを考えていると、
葉巻
 やめるという発想には、「なり切れない」っていうことでしょうか。
現在タバコを吸っている人を僕が馬鹿にしているという意味ではないですよ。
それだけは誤解しないでくださいね。

そんなつもりは全くありません。
自分も嫌というほどタバコを吸った人間ですから、
他人を馬鹿にできるほど偉いなんて全然思っていません。

僕が言いたいのは、
「タバコについて、本気で客観的に考えてみませんか?」ということです。

「そうしたら、心の中に、新しい展開が生まれてきますよ!」っていうことです。


タバコを馬鹿にし、
タバコをさげすみ、
タバコを憎み、
タバコをくだらない存在と感じ、
タバコがみっともない、悪習慣だと気づくことができれば、
全く吸う気にはならなくなってくるんですよ。

それも、心の底から。

そんな風に禁煙を進めた僕だから、
「禁煙~ヶ月めです!」とか、
「禁煙~百日めです!」って言いながら、

「まだ、タバコの誘惑と闘っています!」っていう人の
言ってる意味や気持ちが全くわかりません。

「それだけやめられたんだったら、
 もう、禁煙の取り組みは終わってるでしょう!」って思うわけです。

「まだ、吸う気が残っているのですか?」って。

それでもまだ吸いたいって思ってるとしたら、それは、
「まだ、タバコって物のくだらなさを本当の意味で理解してないってことじゃないですか?」って思うわけです。

つまり、
いつまでも禁断症状っていう欲求でとらえてるのではなくて、
無意味な悪習慣というとらえ方でタバコを考えるのでなければ、
決定的にやめられないのではないか、と考えるのです。
それなら、何千日経っても、止められないでしょうし、
いつまた始めるかわかったものじゃありません。

そんな禁煙は、危ない綱渡りで、
つらい我慢が延々と続くだけです。

それは、「やめる禁煙」じゃなくて、「我慢してしのいでいる」だけです。

「我慢」か、「挫折」かの二者択一でしかありません。
本質的な禁煙じゃない気がするのです。
禁煙勧告2   
つまり、吸いたい欲求だけではなくて、
心底タバコをバカにする。
そのくだらなさを実感する。
そんなものを吸っている自分を恥じる。

そういう気持ちにならなければ、
いつまで「禁煙」を続けていても、
決定的にやめてしまう(達成する)ことはできないような気がするのです。

ですから、
「タバコを憎んで、人を憎まず!」です。

くだらない悪習慣であることを早く感じてください。

くだらない悪習慣であることを早く感じてください。

  

 ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!  ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

 クリックよろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。


 

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。