FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇妙な体質?!

体が疲れて、体力がひどく消耗している時ほど、
タバコの刺激って強く感じて、余計においしいものです。

つまり、タバコって体に悪い状態で吸えば、
悪ければ悪いほどに“オイシイ”って気づいてました?

例えば、「朝の起きがけ」とか、「食事のすぐ後」。
おいしいですよね。

また、仕事疲れてグッタリした時とか、
お酒を飲んで疲労している時とか。
恋人達2

あるいは、「誰かさんと一戦交えて、ヘトヘトになっちまった時」とか。   


朝の起きがけについて考えてみると、
一晩眠って前日のタバコの影響から少しは回復している肺が
最も健康を取り戻した状態です。

そんな時に吸うタバコは、妙に肺に効きます。
ズシーンと来て、ホントおいしくて、
まさに“たまんネェ~ッ!!”って感じる朝の一服になります。

そして、食後の一服。
食事をすると、体は血液を循環させて盛んに消化を進めなければいけません。

でも、タバコを吸うと全身の血管が収縮して血行が悪くなり、消化の妨げになります。
つまり、消化作用には逆行することになります。

それでも、食後のタバコってとってもおいしいですよね。
これもまた、“たまんネェ~ッ!!”って喫煙者冥利に尽きる気分にひたることになります。

タバコとコーヒーの組み合わせとかもね。
胃に悪いことの相乗効果っていうか、、、。
 
コーヒーカップ 

そんな風に、体の活動や健康に逆行するような喫煙をする時に限って、
タバコってとってもおいしくて、”キクーッ!”ですよ。

仕事疲れがピークに達した時とかも、同じようにおいしく感じます。
全身の疲労をさらに悪化させたり、
ストレスで胃がギューッと縮まっている時に、血行の悪化を加速するとか。


一戦を交えた後の一服なんか、「男冥利に尽きますぜ、旦那!」って感じです。
(「女だって、同じなのヨォ~ッ!!」)( ̄(エ) ̄;)

全身、疲労困憊した後のタバコは、本当に肺に浸みわたる感じがします。

おいしくて、おいしくて、生きている喜びさえ感じるほどです。(いったい、どっちの話だぁ?^^;)
疲れ切って、酸素がよりたくさん欲しいはずなのに、“タバコが旨い”んですよ。

だから、忘れられなくなる。
だから、離れられなくなるんです。

つまり、身体に悪い吸い方をすればするほど、
刺激がより強くなって、その快感が脳に記憶として刻まれます。
シナプス
“体が覚えてる”っていうやつですかね。

そういう効果があるのは、タバコだけではないみたいです。
お酒なんかも、似ているかも。 

疲れている時に限って、お酒っておいしいものじゃないですか?
“心に沁みる“っているか、”体に沁みる“っていうか。

少しの酒でも、疲れて酔いやすくなっているからすぐに効きますし、体に沁みわたります。
疲れているから、お酒の回りが早くなるのですね。

でも、お酒って血行が良くなって、疲れが早く取れるっていう効果もありますから、
一概に否定ばかりすることはできません。

今回のテーマは、いったい何を言いたいのか、というと。
「自覚する」ことは、「気づかない」ことよりも禁煙する上で有効であるということです。

つまり、
・「朝の起きがけ」
・「食後」
・「疲労コンパイしている時」
・「酒の席」
・「暴発の後」   ( ̄(エ) ̄;)
などに吸うタバコは、
「体に悪い効果を強く与えるからこそ、余計においしく感じる。」ってこと。

それに気づいているのと、
全く気づかないでその快感に酔いしれているのとでは、
タバコの影響のとらえ方が全く違ってしまう、と言いたいのです。

そう感じるたびに、
「これは、体に悪いから余計においしく感じるんだ!」と実感することは、
けして無駄ではないと思うのです。
 
人間の”奇妙な体質”です。

それは、肺とタール・ニコチンの関係をはっきりと自覚する瞬間です。
「あぁ、こんな風においしく感じるのは、タバコがそれだけ身体に悪いからなんだ!」と感じられることは大切なことです。
  
肺4                    

タバコを客観的にとらえることだって、禁煙への大きな一歩となって、
後々心に効いてくるからです。


ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!  ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

 クリックよろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。







comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。