700円って?!

 先日、小宮山厚生労働大臣が、
「タバコは、700円くらいが望ましい。」と言ったいうニュースが流れました。

そのニュースを聞いてから、
僕はずうっとある事を考え続けてきました。

「考え続ける」と言うより、
「感じ続ける」と言った方が良いかもしれません。
小宮山議員 
小宮山さんという人が考えていることは、僕には十分わかります。

確かに、人の健康は大事です。
タバコなんて、何の足しにもならないものですし、
高くしてやめる人が増えれば、それだけ国民の健康が守られることになります。

厚生労働大臣として、そう言うのは当然のことでしょう。
僕には、その考えに間違ったところは一つもないように思われます。

単に、「値段を高くして、それに嫌気がさしてタバコをやめる人が増えれば良い。」という
考え方だけに立てば、 700円どころか、1000円でも、1200円にでも、
どんどん高くしていけばいいのです。

そして、もう買えないってところまでいって、
それでもやめられない人に対しては、
最後は「禁止薬物扱い」にして、
法律で吸えないようにしてしまえばいいのです。

そうすれば、最も効率的に国民はタバコが吸えなくなり、
完全に国内が禁煙状態になるでしょう。

効率だけを考えれば、それが一番良いでしょう。
それは、そうなのです。

しかし、問題は「それだけではない」というところにあります。

完全無欠な考え方が一方にあるとすれば、
それに対抗する考え方も、必ずいつも反対側にあるものです。

完全無欠な考え方のはずなんですが、、、ね。┐( ̄Э ̄;)┌


つまり今回は 、
「思いやり」・「配慮」の問題です。

「経済的弱者」の問題とか、
「人の趣味・嗜好に関する権利」だとか、
人間の体質改善・嗜好改善のスピードと、経済効率のスピードとのズレとか、、、。

権利とか、人権とか、主義主張とか、苦痛や苦しみとか、感情とか、、、、。

つまり、個別の事情、個人の問題と、
国全体、社会全体の変化のスピード、ペースの違いが存在するのです。

それを無視して事を進めると、それは「全体主義」と呼ばれ、
個人の考えや、個人的事情や、個人的精神や、個人的尊厳を、
脅かす、 無視する、軽視する、押しつぶす、と言われ、

つまり、個人を尊重しない社会・国家というレッテルを貼られることになります。
 
煙の星
ですから、人の世の変化は、一筋縄ではいきません。
いろいろな紆余曲折があって、長い経緯を経て、最終地点に落ち着くのです。

ですから、小宮山さんがどんなに大きなアドバルーンを上げようと、
(古い表現で恐縮です。( ̄(エ) ̄;) )
それだけで物事が動くほど、人間社会は単純に反応することはありません。

しかし、アドバルーンとして必要な効果であることは、間違いのない事実です。

その意味で、小宮山さんが発言したことは、尊敬に値すると思いますし、
「なかなか勇気のいることだなぁ。」と感心しています。

言っていることは十分すぎるほど理解できますが、
しかし、「けして賛成はできない」のです。

つまり、その視点には、個人が置き去りにされているからです。

国家のための個人ではありませんし、
経済効率のために、個人が存在しているわけでもありません。

個人がないがしろにされてもよい国家は許せませんし、
個人を軽視して進める政策にも、賛成などできるわけはないのです。

でも、小宮山さんの言いたいことは、イヤと言うほどわかります。
つまり、僕の中で、その相反した、矛盾した気持ちをこの数日感じ続けてきたのです。

「言ってることは正しいけれど、そんな風には世の中動かないんだよなぁ!」って。

「どうして、絶対正しい考えが存在するのに、その通りにならないんだろう?」って。

それが不思議で、不条理で、人の世の不可解さなんだろうなぁ、って。

もちろん、僕は喫煙には絶対反対です。
ですが、苦しむ人を出したくはないのです。

楽に、苦しまないで、タバコをやめてほしいのです。
お金   ブタの貯金箱
金額でプレッシャ―をかけるのではなく、
締め出して、閉じ込めて、はずかしめるようなことをして追いやるのではなく、
無理しゃり我慢させて、苦しめてやめさせるのではなく、

自分の意志で、
楽に苦しまないで、
十分に納得して、
タバコをやめてほしいのです。
自由だー!2 
それが、僕の希望です。
そのために、これからもこのブログを書き続けようと思っています。

かつて、タバコをイヤというほと吸っていた僕が、
喫煙者を苦しめることなんてしたくないのです。

ただ、楽にやめられる考え方と方法を、
嘘いつわりのない形で伝えたいと思っているのです。
 
だから、がんばってやめましょうよ、皆さん!



 ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!  ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

 クリックよろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。



comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー