FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グランド・キャニオン」っか?!

タバコを平気で吸っている人と、
どうにかやめようと考えるようになった人との間には、
とっても深くて大きな谷(ギャップ・隔たり)があるみたいです。

それも、
ものすごく大きくて、
グランドキャニオンほどではないかもしれないけど、
簡単にバンジー・ジャンプが楽しめるほどの
深さと大きさがあるみたいなのです。
(って、どういう例えヨ?!( ̄(エ) ̄;)
渓谷
と言うのも、
タバコの体への害を十分に知らせて、
お金の無駄使いであることをしつこく伝えて、
周りにいる人間がとっても迷惑していることを説明して、
「百害あって一利無し」であることを何度も説いたとしても、、、、。

やめない人、やめる気のない人は全く聞く耳を持たず、
「われ関せず」の状態のままで、
変化することがないみたいだからです。

でも、一旦やめようと考えた人は、
努力し続け、
悩み続け、
苦しみ続けて、
少しずつでもタバコから離れようとして、
やがては成功するのだということが傍から見てもわかります。

そう考えると、
将来的にやめるのが可能な人と、
ほとんど禁煙が望み薄な人とが、
はっきりと二つのグループに分かれてしまっているという気がしてならないのです。

そこには、ものすごいギャップというか、
越えられない断崖というか、
簡単には飛び越えられない大きな溝があるように思えるのです。

世の中がタバコの害で騒いでいても、
そういう状況や情報が全く気にならず、
本当に平気で吸い続けている人がいるからです。

僕のような人間には、
それはほとんど信じられないことなのですが、、、、、。

ちょっと考えると、
グラデーションのように、
禁煙に対する気持ちは、
なだらかに少しずつ変化していくように見えるのですが、
実勢にはブツンと切れていて、
「少しずつ変わっていく」というようなものではないように思えるのです。

わかりやすく言うなら、
「白か黒か」というような、
スイッチがバチッンと入れ替わるような、
気持ちの切り替わり方が必要なのではないかと思えてくるのです。 
 口臭4
では、そのスイッチがバチンと切り替わるような原因って、
いったいどんなことでしょう?

例えば、
①娘に「パパ、臭い!」と言われて、すっかり近寄ってこなくなった。
②咳がひどくって、毎日見苦しいほど咳き込むようになった。
③ものすごく好きな女の子に、
 「私は、タバコ飲みとは絶対に付き合わないの!」とはっきり言われた。
④父が、肺がんで亡くなった。
⑤(女性の場合)自分が妊娠したことを知った。
⑥あこがれている人が、きっぱりとやめた。
⑦病床で実際に苦しんでいる人を見た。
⑧自分が意味もなく吸っていることに気がついた。
⑨医者に、レントゲン写真を見せられて、「もう間に合わないかもしれない。」と言われた。
どれもかなりのインパクトがある理由です。
肺がん-2
こんなことが、
二つの意識の間の溝を飛び越えるのに十分な力があるのかも知れません。
 
つまり、禁煙とは、
どうやら理屈や知識だけで気持ちが変わるような類のものではないらしいのです。

他にも似たような効果的な理由があるでしょうか?
ありましたら、教えてくださいね。

「私は、〇〇でタバコをやめました。」って感じで。
(昔、そんなCMがありましたよね。( ̄(エ) ̄;))

あれは確か、
「社内で愛人を作っちまった。」って感じでしたか?キャハハ。(^.^)/~~~
(って、だから、それは会社を辞めた理由でしょ!( ̄(エ) ̄;)

ここは、禁煙の話だから!


僕の場合は、比較的②(激しい咳と痰)の理由に近かったような気がします。

ですから、
何かそういった大きなきっかけになるようなことでもない限り、
吸っている人がやめようなどとは考えないのではないか、というお話です。


そういうお話を集めて、
どれが一番効果がありそうかを考えて、
当人や周りの人に教えてあげると、
禁煙に取り組む人もしだいに増えるのではないかと思うのです。

『禁煙をはじめた理由シリーズ』って良いと思いません?
今度、そういうコーナーを作ろうかなぁ?(^.^)/~~~

CTスキャン機器

それから、
蛇足ですが、
この頃、「どっちつかず喫煙者」っというような人を発見する機会が多いです。 

曰く、
「周りが吸ってたら吸うけど、
 周りにあまりいなかったら自分からは吸わな~い。」とか。

「一日に1・2本しか吸わないですよォ。」とか。

「吸わない時には、全く吸わなくても平気なんです~っ。」とか。

ついイラっとして、
それなら、いっそやめちまえヨ!」ってツッコミたくなる人達です。

何のために吸っているのか?
本当に吸いたいのか、吸いたくないのか?
本人自身もはっきりしてないような感じの人達。

とっても不思議な人達です。
 
そういう人達に対するアプローチは、
今度あらためて考えてみましょうね。

では、今回はこの辺で。

 ガンバ節煙!! ガンバ禁煙!!  ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

 クリックよろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。



comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。