FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”禁煙外来”の研究

また、夢を見てしまいました。

面白いのは、
箱に、10本しか入っていないっていう想定だったこと。

その夢では、
パッケージの大きさは変わらないのに、
10本しか入ってないっていう噂なんです。

それで、
「きっと、すっごく一本一本が太いんだろうなぁ。」って思って買いました。

夢


目が覚めて、冷静に考えてみたら笑っちゃったけど、
どうして、夢ってこうもおかしなことを考えるんでしょうね。

で、実際に買ってみると、
太さも太かったのですが、
ニコチン・タール量も二倍っていう想定でした。

で、吸っても何も感じずに、
「変だなぁ?」って感じ。┐(´(エ)`)┌

驚くのは、
僕が完全に禁煙をしたのは、
20年も前のことです。

それ以降、
吸いたいと思ったことがありませんし、
吸っている人をうらやましく思ったこともありません。

人の心理というのは不思議で、
分析することはなかなかできないものなんですね。

おっと、
今回は、そういう話ではなくて、
禁煙するための方法の研究の第二弾です。

禁煙外来」っていうのは、
「いったい、どういう感じなんだろう?」って思って。

それで、
少し本気で調べてみることにしました。



まず、
①そういう病院やお医者さんをネットで探してみました。

bing でも、Googleでも、mnsでも、
「禁煙外来」で検索してみると、
すぐに「禁煙治療に保険が使える医療機関情報」というのが出てきます。

開くと日本地図が出てきて、
地域を指定すると、
「禁煙外来」を開設してる病院の名前や住所、電話番号や地図までが、
一覧表となってすぐに出てきます。

ためしに日本中のいろいろな地域の、
病院を何軒か実際にのぞいてみました。

そうすると、
病院によってそれこそいろいろな表記のされ方がされていました。

どう探しても「禁煙外来」という言葉が見つからない病院。

また、
かろうじて「禁煙外来」という言葉だけは載っているところ。

そして、
料金や治療のシステムについてわかりやすく書いてくれているところ。

中には、
病院の診療科目の中にしっかりと「禁煙外来」と書かれているだけでなく、
タバコ依存度の「自己診断テスト」まで載せてくれている病院などもあったりしました。

ですから、まず
1.「禁煙外来」で検索する。

そして、
2.自分の近くの地域の病院を片っ端からのぞいていく。


「禁煙外来」という言葉が見つかればそこをのぞいてみるし、
無ければ、診療科目とか、呼吸器内科とかを探してみる。

  ※でも、その場合、
   探してもすぐに見つからないような病院は、
   それほど「禁煙外来」に力を入れていない感じがします。 
肺4 


②回数は、どれくらい通うのか?
 お金は、どれくらいかかるのか?


色々と見てみた中で、
とっても親切な説明を載せていた病院がありましたので、
参考になればと転記しておきます。

【禁煙治療をご希望の患者様へ】
〇〇〇〇では保険を使って禁煙治療を行うことが可能です。
当院の禁煙外来では、がんの診断・治療を契機に禁煙しようと決意される方が多いですが、
健康な一般の喫煙者の方も受診されています。

禁煙治療の保険診療を行うためには以下の条件を満たすことが必要になります。 
 1.ニコチン依存度テストが5点以上 ニコチン依存度テスト(記事の下に記載) 
 2.喫煙指数(ブリンクマン指数:1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上
 3.直ちに禁煙することを本人が希望していること
 4.禁煙治療について説明を受け、文書により同意をしていること
 5.3ヶ月間・5回の診療を必ず受診できること
上記を満たさない場合は自費での診療となります。

過去に保険診療で禁煙治療を行った方は、1年経つまで保険診療ができません。
診療情報提供書(紹介状)をお持ちください。診療情報提供書(紹介状)をお持ちにならずに受診される場合は、保険診療費の他に特定療養費として5370円が必要になります。

【治療概要】
受診について
12週間(約3ヶ月)で5回の受診があります。
薬
検査について
毎回、尿検査と呼気の検査を行います。
 
診察・カウンセリング
毎回、医師による診察と看護師によるカウンセリングを行います。

薬について 
禁煙を助ける薬を使うことが出来ます。薬には貼り薬(ニコチンパッチ)と飲み薬があります。

費用について
保険を使った禁煙治療にかかる費用は全部で約1万6千円程度で、年間のタバコ代の約10分の1程度です。(1日1箱喫煙する場合。使用する薬などにより個人差があります。)

◆ニコチン依存度テスト
 
※各設問に対し、「はい」または「いいえ」を選択してください。合計点が5点以上でニコチン依存症と判定されます。
はい(1点)いいえ(0点)
Q1自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
Q2禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
Q3禁煙したり本数を減らそうとしたときに、タバコがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
Q4禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。
・イライラ・眠気
・神経質・胃のむかつき
・落ち着かない・脈が遅い
・集中しにくい・手のふるえ
・ゆううつ・食欲または体重増加
・頭痛
Q5上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
Q6重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
Q7タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
Q8タバコのために自分に精神的問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。
Q9自分はタバコに依存していると感じることがありましたか。
Q10タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

(注) 禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。



こんな感じでした。

どうでしょう、参考になりましたか?
あなたも挑戦してみます?

それでは、今回はこの辺で。


ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!!ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークをクリックしてください。
      人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村

左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

 クリックよろしくお願いします。(* ̄T ̄*)ッ 

そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達にこのブログのことを伝えてください。

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。