FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚悟を見失うワナ?!

私が禁煙に失敗していた頃のことを
この頃ちょっと思い出したので、

参考になればと思って書いてみることにします。

 禁煙を思案2

禁煙を始めると、
2~3日の間は比較的簡単に過ぎていきます。

それは、当初の「禁煙しよう!」という強い気持ちが生きているからです。

しかし、4~5日ほど経って、
だんだん少しずつ吸いたくなってくると、
自分の気持ちがゆらぎ始めます。

気持ちを自問自答しはじめるのです。

吸いたくなってくると、
「ある考え」が浮かんできます。

それは、
本当に、禁煙なんか必要なのかぁ?」という考えです。

つまり、
禁煙しようとする自分の気持ちを疑いはじめるのです。

「目的をあやしむ」と言うか。( ̄Э ̄;)

「どっちでも、いいんじゃネ!」って気分になってきます。

そして、一旦そうなると、
「やる気」や「覚悟」を見失いそうになりながらの禁煙に変わってしまいます。
 
「ホントに、やめなきゃなんネェーのかなぁ?」って感じで。(^_^;)



一度そういう疑いを持つと、続けるのがだんだんと難しく、つらくなってきます。
 
「続けるのが難しい」というより、「どっちいでもいい」というか、、、。

半信半疑というか、禁煙なんてどうでもいいような気分になってきます。
 
それが 私が気づいた「タバコの罠」なんです。

禁煙している自分に対する不信感がだんだん強くなってきて、
「本当にやめる必要があるのかぁ?」とか、
「(禁煙を)やめると、ナンカ困るのかぁ?」といつも考え続けるようになります。

つまり、それはただ本心が無意識に「吸いたい!」ってことなんですけど、、、。

そういう考えにとりつかれると、
もう、たえずその考えが頭から消えず吸いたくてたまらなくなります。 

人間の心って、とっても器用で、ずる賢くて、
自分に都合がいい新しい理屈をどんどん考えだす達人です。
 
次々と(禁煙を否定する)いろいろな考えが浮かんできては、
それらが勝手に心の中で強く主張し始めます。

「(禁煙なんて)ヤメロ!ヤメロ!ヤメロ!」の大合唱が心の中ではじまります。
 
一日中、そんなことを考え続けることになります。

つまりそれは、
一日中吸いたいと思ってるということでしかないのですが、、、。

そうなるとだんだん、
「なんで自分が禁煙を続けているのか」理由がわからなくなってきます。

翻訳機?



ですから、最初から、
それを逆手に取った取組みが必要なんです。
 
つまり、始めからそれを織り込み済みの作戦を立てる、というか、
最初からそうなることを覚悟した取り組みにしなければならないんです。
 
自分で自分のやってることに自信が持てなけりゃ、
誰だって長く続けられるはずがありません。

それが、禁煙を挫折させる強力なワナなんです。
 
では、具体的な作戦をいうと、
禁煙への最初の気持ち・覚悟・理由を、いつでも見える形にする。
 ・家の中の目立つところに、タバコをやめる理由を全部書いて張り出す。
 ・やめる理由を箇条書きにして持ち歩き、吸いたくなったらすぐに見る。
  (※外出先で変な理屈を思いついても、それに負けないためです。
  例えば、奥さんや恋人に”負けないで!”とか、
  写真に書き込んでもらうとか、、、。(^.^)/
 ・会社のデスクに小さなメモを見えるところにはさんでおいて、
  吸いたくなったらそれを見る、、、とか。

何かこうやって書くと、とってもダサい感じに思うかもしれませんが、
実際にやめるためには、恥ずかしがってはいられません。

具体的で、シビアーな取り組みが必要なのです。
 
そして、口ざみしかったら、
紙の筒を作ってくわえて我慢してください。

少しは参考になりましたか。
がんばってくださいね。

タバコなんて、本当につまらない、くだらない、
意味の無い物なんですから。

では、また。 

足かせ-2


※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。


ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!!ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【覚悟を見失うワナ?!】

私が禁煙に失敗していた頃のことを この頃ちょっと思い出したので、参考になればと思って書いてみることにします。

comment

Secret

No title

禁煙4日目の初心者です。
確かに時間が経つほどに覚悟は薄れますね。
私も何か良い対策を考えてみます。
ありがとうございます。

コメント、ありがとうございました

コメントをいただくと、とても励みになります。
ありがとうございました。

タバコは、やっぱり「重度の薬物中毒だ!」ってくらいの
意識で取り組んだ方が本気になれると思います。
実際、僕はそうだと思っていますし。

どうか、がんばってください。
フレー!フレー! キ・ン・エ・ン!

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
オールドメディアの信頼できない記事を扱うのを止めます。より信頼のおける情報源が見つかりましたら、ここに添付してご活用いただく予定です。
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。