自由を失う

日本は、とても「自由」な国だ。

世界一自由な国かも知れないとさえ思っている。

言論も思想も、
趣味も嗜好も。
 
職業も居住も服装も、
宗教も政治参加も発言も。

ほとんどが常識的なレベルでは、
なんの問題もない国だと思っている。

人々は、
自分の才能と努力に応じて、
恋をし、家庭を築き、子どもを育てる。

不幸にも望むように生きられない人々もまだまだたくさんいるが、
少なくとも努力する自由だけは保障されている。、

自由だー!2

職業につき、仕事を成し遂げ、収入を得て、
地位や名誉や財産や、
大きな幸せを獲得することが可能なのだ。

他人に迷惑をかけない限りにおいて、
好きな趣味・趣向にのめり込むことも許されている。

その意味で、
日本がどれほど「自由」な国であるかしれない。
 
私はこの国が大好きだし、
誇りに思っている。

この国に生まれた幸運な運命にとても感謝してるし、
その「自由」を毎日享受して、
とても幸せに生きている。

自由」というのは、
物事は、自分の意志や努力次第だ。」ということである。

自由」というのは、
人生が、自分の望むように生きられる。」ということである。

望むものを手に入れ、
望まないものを遠ざける自由がそこにあるということだ。

それが、「自由」なのだ。 

その自由の中で、
健康になろうとする意志の自由を邪魔するもの。

それが、タバコである。

特に、「ニコチン」である。、
 
その当然の自由を邪魔するもの、
努力の足を引っ張るものが、ニコチンである。

なせなら、それは、
はっきり言って「薬物中毒」だからだ。

人は、禁煙をしようと望んでも、
思うようにはならない。

けして、
簡単には自由にならないのだ。

自分は、好きでタバコを吸ってる。」 とか、
タバコをやめて、健康になりたいなんて思わない。」と、
平然と嘘ぶく人はたくさんいる。

しかし、何を言ってるのだ。

誰が信じるか、そんなこと!

単にそれは、
多少の覚悟では、やめられないからに過ぎない。

健康に逆行する悪習慣を、
積極的に自負するなんて、
正当であるわけがない。

要するに、
「やめられないから」に過ぎないことは明白なのだ。

禁煙したくても、
体がそれを許さない。

それが、ニコチンの罪なのだ。
鎖
それが、
ニコチンの悪どさなのだ。

そんなつらい努力が、必要で正しい努力だろうか。
そんな苦しい努力が、当然でしかたのない努力だろうか。

自分と、そして、周りの人々の健康のために、
タバコをやめようと決意した人の気持ちをくじくニコチン。

そんなものが含まれているものを売ることを、
国が許していいものだろうか。

そんなものを販売し続けることが、
正当な商業活動で、
国の姿として正しいことだといえるだろうか。

私はそうは思わない。
 
それは、国民に対する罪で、
野蛮な、未開の国と同じことだ。

愚劣なことで、明らかに犯罪なのだ。

私は、そのことに、
怒りを通り越して、
恨みや憎しみさえ感じている

今日も日本中で、
何千万本ものタバコに火がつけられ、(一人平均、約5本/日 × 約2600万人≒1億3千万本)
何千万人の肺にタールが送り込まれる。

そうして、
そのうち何%かの人達は、
確実に「癌」へ向かって歩いているのだ。
吸い殻の山

「この世から早くタバコをなくしたい!」と、切実に思う。



また、次回もよろしくお願いいたします。

※左上の menu.1.2.3 に、くわしく禁煙のやり方(=3ポイント禁煙法)を
記してありますので、 どうか合わせてご覧ください。

ガンバ、禁煙! ガンバ、節煙!!ガンバ、東北!!

ブログを応援して、下のマークのクリックをお願いします。
  にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ  人気ブログランキングへ(* ̄T ̄*)ッ
        にほんブログ村
そして、よろしければ本気で禁煙したいと思っているお友達に、
このブログのことをお伝えください。よろしくお願いいたします。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康診断

木曜日は年に一度の健康診断。問診票には喫煙に関する質問があるが、今年も「たばこを吸いますか」の問いに対しては「以前吸っていた」と答える [ニコニコ/]そして、「たばこをやめ

comment

Secret

合言葉
ブログ看板 喫煙はニコチンの中毒ですのコピー
Time now.
MENU
過去の記事もご覧ください

全ての記事を表示する

言葉の力
NEWS
ご質問などのメールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
FC2カウンター
プロフィール

Lonelystardust

Author:Lonelystardust
 長年吸ってきたタバコをやめるのに「根性」だけで乗り切ろうとしても大変な努力が必要です。でも、禁断症状のモヤモヤにも、タバコが吸いたくなる口ざみしさにも、ちゃんと解決策があります。
 このサイトを参考にして、あなたも楽に、苦しまないで「完全禁煙」を達成してくださいね。

大好きなブログのご紹介
若者に始めさせない!
タバコは20才になっても始めない!  
ブログQRコード
QR
Botchecker
Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー